もどる

トークセミナー「インテリアコーディネーターのためのゼロからはじめる起業塾」

2017.6.30 Fri.

ハウジングエージェンシー(HIPS 東京校)様が主催する
「インテリアコーディネーターのための起業塾」というセミナーに登壇させていただきました。
毎週水曜日、2時間の授業を、3回シリーズでお届するというものでした。
各回30名様満席にて無事に終わりました。

毎度おなじみでございますがね、
相変わらずいつも緊張してしまう自分が嫌になります。

みんな、

「人前でしゃべるなんてね、場数を踏んだら慣れて緊張しなくなるよ、大丈夫だよ」なんてアドバイスをくれますが
テキトーなことを抜かしおって!と思います。
そんなのウソです。
みんなのうそつき(笑)

 

1日目は、
フリーランスってどんな働きかたをしているのだろうとか、
どういう手続きが必要なのだろうとか、
お客さんとどんなやりとりしているのだとか、
どんな契約を結んでいるのだろうとか。
リアルな「現状」をまるごとお伝えしました。

2日目は、
取引先や業者さんはどうやってみつけるのかとか、
インターネットだけでどうやって集客しているのかとか、
ブログの書き方とか。
具体的に「つながる方法」をお話ししました。
なんていうかな・・・めちゃめちゃ手の内あかしてますよ(笑)
こんなに教えちゃっていいの?ぐらい。

 

そして3日目。
パースやCAD、プレゼン資料の実物をお見せしたり、
どんなふうにプレゼンをしているのか表現のコツとか、
デザインを考えるときに何をヒントにしているかとか。
どんな能力が必要かというお話をしました。

毎週水曜日、全部で3回も足を運んでいただいたこのセミナー、
最終回には皆さまにも1分間づつ自己紹介を、という試みをしてみました。
一人1分で30人だから、30分だなと思っていましたが
皆さんスピーチがお上手でとても1分で話し終わらず(笑)

改善点や反省も含め、私の中で課題も残りましたが
みなさんとても熱心に耳をかたむけてくださった3回でしたので、
私はとても刺激をもらいましたし、
勉強になりました。

ありがとうございました!

22時からの懇親会にもかかわらず(スタートが遅くてすみません!)
みんな終電を気にしながらも多くの方が参加してくださり、
重ねて感謝です。

(終電でみんなバラバラと消えたあとで撮った写真なので、一部の方しか写ってなくてごめんなさい)

 

 

 

皆様どうもありがとうございました!

 

jay blue
PAGE TOP

Copyright © jay blue