Views: 14

ほてるらいく

「ホテルライク」とは、“ホテルのような”という意味で、ホテルを思わせる住まいを表現する際に使われる言葉です。 上品で洗練された空間を意識して作り上げたインテリアスタイルですが、具体的なスタイル(北欧風だとか、コンテンポラリーモダンだとか)を指すものではなく、ホテルの客室のように、スタイリッシュで、機能的で、贅沢で高級感がある・・・という印象を総称しています。

「ホテルライク」な空間は、おしゃれでありながら機能的で、住む人が心地よく感じることが大切。ホテルライクな住まいの具体的な要素としては、以下のようなポイントが挙げられます。


間取り:空間に仕切りを設けずゆったり使うことや、広い寝室を中心に据えたり、バスルームと寝室を一続きの動線で構成することなどが考えられます。

シンプルで洗練された色調: 白・グレー・ベージュなど落ち着いた色調がよく使われます。アクセントとしてダークカラーやゴールドなどを取り入れることで、全体に統一感と高級感が生まれます。

質感の良い素材: 高品質な素材、例えば、ベルベットやレザー、ウッドやガラスなどが使用されます。素材の組み合わせで、空間にリュクスな雰囲気を与えます。

機能性と快適性: 例えば、収納がしっかりしたクローゼットや、くつろげるベッド周り、便利な照明配置などが求められます。

アートやアクセント小物:インテリアに個性を与えるためにアートやアクセント小物が使い、非日常感を演出するのもポイントです。



インテリアのトレンドとしての【ホテルライク】

数年前からトレンドキーワードとして、インスタグラムのハッシュタグ等でも多く目にするようになりました。
また、その名もずばり「ホテルライクインテリア」(公式サイトhttps://hotellikeinterior.co.jp/)という、リネン専門のインテリアショップもあります。
2019年以降のコロナ渦をきっかけに、家での過ごし方にこだわる人が増え、ますます「ホテルライク」が注目されるようになりました。

お施主様に【ホテルライクにしたい】と言われたら?

インテリアや建築に関わる人が、お施主様に「ホテルライクな感じにしたい」と要望されたら、こう考えておけばよいでしょう。

デザイナー

まぁとにかく、上品でおしゃれにしたいってことかもね

設計

つまりどういうことだ?
こだわりがありそうだから、しっかり打ち合わせが必要そうだな