もどる

「生活動線にこだわる!カスタマイズマンション」千葉県市川市K様

マンションにお住いのK様はリピートのお客様です。
再びのご相談をいただきリフォームのお手伝いをさせていただきました。

さかのぼれば2010年・・・
「お兄ちゃんの個室をつくりたい」とご相談をくださいまして
子ども部屋を整えさせていただいたことがありました。

壁紙と床のカーペットを張り替えて一新し、
窓を2重サッシにして気密性と断熱効果を高め、
クローゼットをぶち抜いて本棚にしました。

(水色の壁紙、天井は空模様、床にベージュのカーペット)
(窓にウッドブラインド)

 


(壁面のくぼみにぴったり収まるように造作したオーダー家具)
( jay blueオリジナル:製作トゥクリエイト)

あれから9年。
お子様たちが成長しました。
「下の子にもそろそろ個室をつくってあげたい」とご相談をいただき
またまた子ども部屋を整えさせていただくことに。

室内干し用に使っていた納戸空間を
女の子の個室にすることになりました。

ボーイッシュな女の子です。
ピンクよりも水色!
バスケ大好き!
というわけで、このようなお部屋をご提案させていただきました。

扉がないほうが使いやすいとのことで
クローゼットには扉をつけずロールスクリーンで目隠し。
開け閉めがラクで使い勝手もよいそうです。

壁面の一部には、壁紙の代わりにホワイトボードを貼りまして
マジックでお絵かきができたり
マグネットがくっつくようになっています。


前の晩にご家族で楽しんだという「絵しりとり」の残骸が残っていました。
皆さんおわかりになります???(笑)

————————–
ちょっと余談です。

 

子ども部屋は「いる」のか「いらないのか」について
この業界ではしばし議論されることがあります。

ちょっと古いデータで恐縮ですが、
2006年に既婚女性100名を対象にトステム(!)(現在はリクシル)の
研究機関が行った調査では
「子供部屋は絶対必要」と思っているのが3割で、
「まぁまぁ必要」と思っているのが5割、

つまり約8割のお母さんたちが子供部屋は必要だと考えていました。

ですが2割の人は子供に個室は不要と考えています。

理由は
●家族が集まるリビングなどで勉強させたほうが効率がいい
●スペースは必要かもしれないが「個室」にする必要はない
●ひきこもらせたくない

などがあげられます。

私自身は個人的には個室必要派なのですが
それは
●自分の荷物を管理する能力が身に付く(片付けに責任をもつ)
●一人になれる場所の確保

はメリットと考えています。

K様のおうちもそうですが
個室を与えたからといって決して子供がそこに
「ひきこもる」わけではありませんし
家族のコミュニケーションはこうして保たれますので
「個室を与えたらひきこもるんじゃないか」
「コミュニケーションが断絶するんじゃないか」
とご心配になる方もありますが
大丈夫なんじゃないかなぁと私は思っています。

子ども部屋については
こちらのコラムに投稿していますので
ご興味あればお読みください♪

子ども部屋のインテリア 男の子編 2018.4.12 Thu.

以上、余談でした。

—————————-

シマシマのカーテンは
北欧フィンランドのブランド「VALLILA」よりセレクトです。

水色が好きな女の子はたくさんいます♪
さわやかな空間になりました。

 

 

 

さて。

荷物を置いたり洗濯物の室内干し場としていた空間が
子ども部屋になってしまいました。
ということはつまり、
新たに「納戸空間」を確保しないと、生活がしにくくなっちゃいます。

K様は、生活動線にとてもこだわってプランをご検討されました。
自分たちがどういう生活スタイルをしていて
どこをどう使えたら暮らしやすいか、
荷物をどこにおけたら暮らしやすいか、
そしてまた
風がどんなふうに部屋を通り抜けたら気持ちが良いか、ということなどを
きちんとご夫婦で話し合ってくださいまして
レイアウトと生活動線を変えるリフォームも同時に行うことになりました。

玄関を入ると白い下駄箱があり、
まっすぐ先にリビングが続く間取りでしたが

下駄箱を撤去し壁をぶち抜いて玄関を広げ、
納戸に玄関と洗面室双方から直接アクセスできる
風も人間も回遊できるレイアウトに変更しました。

 

 

アーチ状にくりぬいた納戸への開口部は
そのままだと荷物が丸見えで雑然としますが
ドアはつけたくない、とのことなので
さりげなくオーソドックスな案ですが

のれんをかけることにしました。

 

 

納戸側からみるとこんな感じになっています。

 

窓のカーテンとお揃いにしました。

 

 

洗面室からも納戸にアクセスできます。

K様、ご依頼いただきありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA

インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
内装工事/丸忠工務店

<<インテリア>>
●洗面台/リクシル(エルシィ)
●室内建具/リクシル(ラシッサ)
●ダウンライト照明/パナソニック
●内窓/インプラス 
●壁紙/サンゲツ
●洗面室アクセント壁/エコカラットタイル(リクシル:ペトラスクエア)
●玄関アクセント壁/タイル(アベルコ/マリスト)
●カーテン/Vallila・スミノエ・サンゲツ(製作施工:窓装飾専門店彩雅)

jay blue
コーディネートのご依頼・お問い合わせ
PAGE TOP

Copyright © jay blue