もどる

子ども部屋コーディネート無料 広島県T様【中学生女の子】

子ども部屋コーディネート無料サービス
広島県T様
中学生の女の子のお部屋

————-
▼BEFORE

広島県からご依頼をいただきました!
T様のご長女、中学生の女の子のお部屋です。

現況はブラウンのフローリング床にシックなオーダーカーテンをぶら下げた落ち着いた印象の空間で、そこに少しシャビー感のある白い家具が設置されていました。


(BEFORE)

ベッドこそ置かれていますが実は未使用のお部屋。
お子様が成長し中学生になるこの機会に整えていよいよ「子供部屋」として活用したいというご依頼です。

▼さぁヒヤリング!どんなプランにしよう

T様
春から中学生になる娘の部屋です。
白ベースで、ピンクとブルーがアクセントになった
かわいらしいインテリアがいいなぁと思っています。

事前のやり取りの中でそのようなご依頼をいただきましたので
とりあえずたたき案として1枚のパースを持参してみました。
ふわふわの白い世界に、パステルカラーのアクセントを壁紙に取り入れるという提案です。

 

(白い壁を、ピンクとブルーに張り替えるイメージ案)

さて、打ち合わせ当日。
同席してくれたYちゃんに意見を伺ってみたところ
「ピンクとブルーをアクセントにいれる」に待ったがかかりました。

ご本人のご意向は「もっと白い部屋がいい」とおっしゃいます。
お母さまは「あら・・白だけだとアクセントがなくてインテリアがぼやけるんじゃない?」と言います。どうやら、ピンクとブルーを加えたいというのはお母さまのアドバイスだったようでご本人は納得していないご様子!

さてさて、どうしましょう?(笑)

そりゃぁ、もちろん、Yちゃんの意見を採用です!
この部屋はYちゃんのお部屋ですからね♪

—————–

:白いインテリアっていうと・・・K-POPを聴いているような感じの女の子たちがインスタにあげていそうなお部屋というか、そういう感じなのかな?(ずいぶん私も漠然とした聞き方である(苦笑))

Yちゃんいえ・・・K-POPは私はあんまりで・・・好きなのは米津玄師なんですけど・・・

:米津玄師!いい音楽ですよね!Yちゃんがイメージしている好きなインテリアってどんなのか見せてもらうことできますか?

Yちゃん例えばこんな感じとか・・・(いくつか画像をみせてくれました!)

お母さまもっとこうアクセントいれなくていいの?入れたほうがいいんじゃないの?

Yちゃんいやー・・・白いほうがいい・・・。ちょっとぐらいならいいけど。

お母さまそう?私は三宅さんが作ってきてくれたこのプランのまんまがいいと思うけどなぁ。

Yちゃんこんなにパステルカラーがいっぱいないほうがいい・・・。

———————
そんなこんなのやりとりがあったりしながら打ち合わせは進んでいきます。
この「子ども部屋コーディネート無料」シリーズは、お子様自身にもインテリアプランづくりに参加していただき、大人に向かって意見を伝えたり、考えたことが形になっていく(部屋が完成する)楽しさなんかも味わってもらえたらうれしいなぁと思っています。

では出来上がったプランニングシートはこちら!


白が基本ですが、すこーーーーしだけピンクをアクセントに加えることになりました。
それでは、完成したお部屋をどうぞご覧ください。

もう一度BEFOREから。

完成。

まず、何が変わったかというと床!
ウッド柄の「フロアタイル」という商品を敷き詰めました。
リフォーム工事だと大がかりになりますが、これは既存の床の上に簡易的に並べてるだけでして、必要なところには滑り止めテープを裏に仕込んでいます。(既存の床を傷つけることもないのでお手軽です)

床は面積が広いので、部屋の印象を変えるのに一番効果的。白い部屋を印象付けるためにはなにはともあれぜひ床をチェンジすることが必須です!

カーテンの裾やサイドに、ピンク色のテープやトリムを縫い付けてうっすらとアクセントを。
(ちっちゃいポンポンがかわいい)

※カーテンは、生地を選ぶだけじゃなくてこのようなリボンやトリムなんかも手配して縫い付けたりするんですよ。

 

 


星形につくったタッセル。
(レトロな電話機は撮影小物としてもちこんだ@三宅私物)

白い額縁の中に米津玄師の楽譜を忍ばせておきました。
(Yちゃん、気づいてくれたかな?)

額縁の周りには、乾電池式のLEDガーラントを施してキラキラかわいく演出。


(イメージです)
(電池BOXがごついので見えちゃうと興ざめ)

キャビネットの上に積み上げた洋書は、LEDガーラントのこの電池を隠すために置いているんですよ。ちゃんと意味があるのでした。

 

窓辺のデザイン。

たくしあげていくとこんな感じ。

レースの箱ひだシェード、星のタッセルなど、
どんな縫製指示書を出しているのか?
制作の途中経過?
など、詳細は
三宅利佳オンラインサロン「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室の中で解説!

BEFORE

AFTER

T様、ありがとうございました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
施工/CB SOWM(シービーソウム)   
参考価格帯/30~50万

<アイテム>
カーテン:フジエテキスタイル・サンゲツ・リフリン他
(縫製と取付はCB SOWM/アートソーイングたなべ)
床のフロアタイル:サンゲツ WD-952
LEDガーラント:フライングタイガー
イミテーションフラワー:東京堂
白い額縁:フライングタイガー 他
白いベッドカバー:Francfranc

 

▼おまけ

作業中の様子

(CBSOWMさん。本業はカーテン屋さんなのに床を貼らされているの図)

 

(うーん・・・)

 

(建物に合わせて細部まできっちり加工してくれました)

 

 

————————————– 

 

 

0歳から18歳までの方の子ども部屋のコーディネート、
プランニング無料でお受けしています。

▼お申込み条件は2つ
1・0~18歳の方の部屋であること
2・事例写真をブログ等に掲載させていただけること

未来を担う子供たちの住環境を整えてあげたい!
完全なるボランティア精神にてやっております。
お申し込みはこちらからどうぞ。

問い合わせ

※無料コーディネートは日本全国承っています。
お問い合わせをいただきありがたいのですが
関東地方以外の方は交通諸経費別途かかります!
すみません!お願いします!埼玉から行きますんで!

※コーディネート料は無料ですが、
家具等にかかる必要なご予算はご用意くださいね。

 

 

jay blue
コーディネートのご依頼・お問い合わせ
PAGE TOP

Copyright © jay blue