もどる

今を楽しめ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【にゃお】さんのお部屋

2022.7.22 Fri.

インスタのフォロワーさんが2,000人を超えたのを記念した、【期間限定】インテリア画像無料アドバイス。

・お部屋のインテリア偏差値を必ずUPさせます
・応募者全員アドバイスします

どんどんDMをいただくので、だんだん大変になってきたんじゃないか?とご心配の皆様、安心してください。そんなのは苦じゃないからやっているんです、っていうインテリアの変態がここにおります(笑)

では今日もさっそく、やっていきましょう!!

 

——————————-

ご相談者:にゃおさん

 

所感:
いいですね~!住まい手の個性がさく裂する、これぞインテリアの醍醐味。大好きですよ、わたし、このお部屋。テイストがどうなどとつべこべ言わず、「私の好きなものを集めたらこうなったよ!」という感じが非常にいいですよね。ダイニング側とソファ側の景色(インテリアの雰囲気)がけっこう違っているのは、意図しているのかそれとも自然にそうなっているのか・・・。それにしても、壁を赤くできる人は、思いっきりがいいから気持ちがいいですし、もしかしたらインテリアをコロコロ変えたがるタイプかもしれません?このまま独自路線で突っ走るのが良いと思うのですが、せっかくご応募くださったので、ワンランクUPのアドバイスを、今日も吐き出してみたいと思います。

インテリア所見:
ではでは、まずは先入観無しで好き勝手に述べますぞい!

◎いいと思ったところ
・赤いアクセント、サイコー
・海外インテリアみたいで素敵

△改善したらいいかもと思ったところ
・アイテムの位置ズレが気になる

にゃおさんに聞いたよ:
ご夫婦+男の子2人+犬+猫で暮らしている、にゃおさん。ご本人はどのように思っているのか聞いてみましょう。『季節や気分で小物を変えたり、壁の色を自分で塗り替えたりして楽しんでます。壁の色はもともとすべて白でしたが、自分で塗り変え、ラベンダー→ピンク→今(赤)に至ります。塗る範囲は増やしすぎた?もっと塗った方がいい?バランスどうでしょうか?築10年ですが、建てた当時は和モダンが好みでしたが、好みは徐々に変わってきました。カウンターも、もともとこげ茶でしたが、自分で木に色を塗って乗せてます。(壁がピンクの時に、カウンターも同じピンクで塗りました)テレビのコーナーが、なんかとなくイマイチ…オシャレupになりそうな部分がありましたら、アドバイスよろしくお願いします!』とのこと。
いや、すごいですね!ご自分でDIYされたんですね~。尊敬♪

インテリア解説:
では解説していきますね!にゃおさんの家は、ベースはシンプルな内装だったと思いますが、年月とともに手を加え、壁の色が変わり、少しづつ足していったであろう家具類にその時その時の「心惹かれていたもの」が集まって、唯一無二の空間になっています。このインテリアを見て例えば「ソファがシンプルテイストなのに、ラタンのアームチェアがミスマッチだ!」な~んて指摘することに意味があるとは思えないんですよね、私。そんなアドバイスをしてありきたりなインテリアにまとまっちゃうよりも、このままのほうが絶対魅力的で、エモいインテリアだと思うんです。
ですから、にゃおさんへアドバイスさせていただくのは、アイテムの位置関係のちょっとした軌道修正。着こなし方のポイントだけをご紹介しようかなと思いますよ!ちょっとしたバグを修正する程度ですが、とはいえ「あぁ、なるほど、確かに違いがある!」と思いますので、よかったら参考にしてください。

 

————————
お部屋を個性的に見せる
インテリア偏差値プラス10のご提案

にゃおさんへのアドバイスはずばり「バグ修正」です。
そのためのおすすめのACTIONはこの2つ!

・インテリアの位置関係を見直そう
・今の気分を楽しもう

インテリア位置関係を見直そう

見直すためにお伝えしたいのは2つあります。まず1つめ。一番最初に私が気になったのは、照明器具です。たくさんのペンダント照明がにぎやかにぶら下がっている・・・のはいいのですが、その位置がどうも、パン食い競争に見えてしまいます。

はい、どーん。

・・・ね?
散漫な印象を与えてしまいますので、まず、これを改善しましょう。ダイニングテーブルの上のダクトレールは、こんなに長さ必要?って思いますし、キッチン側のレールと直交し天井がもたついて目にうるさい感じがします。可能であれば、短いタイプに変更できたらいいなぁと思ったのと、そのついでに、ペンダント照明は「テーブルの真上にくるよう」調整してみてください。っていうペンダント照明周りの改善がひとつ。
2つめは、絵の位置。エアコンに寄りすぎてちょっと窮屈なので、もう少し下に下げてみてください。この2つだけで、インテリアの印象けっこう変わりますよ!

 

今の気分を楽しもう

にゃおさんは、時々インテリアに手を加えるタイプの人なので、「無難な」とか「飽きのこない」とか「オーソドックスな」というキーワードではインテリアを選ばないと思うんですよね。それよりも、今の気分に合うものをちゃんとチョイスできる人。海外のお宅にあるような深みのある素敵なインテリアになると思うので、にゃおさんにはちょっと高度な提案をしてみたいなと思っています。

ちなみに、にゃおさんが気にされている「塗装の範囲は適切か?」についてですが、ダイニングの白いウォールキャビネットの上の塗り残し部分?なにか理由があるなら別ですが、ぽっかり取り残されている感があるので・・・塗れるなら塗っちゃってください。

 

 

以上2つのアドバイスをふまえ、にゃおさんのインテリア、このようなご提案をさせていただきます。

ダイニング側のご提案


・絵の位置をさげる
・ペンダント照明をテーブルの位置に合わせる(&ダクトを短くする)
・ウォールキャビネットの上の壁面をペイント
・ウォールキャビネットの扉を木質系にする(テーブルに合わせる)
・カウンター下の壁にモールディング(さらに中をペイント)

 

ウォールキャビネットの白い扉を残すより、木質系にしたほうがインテリアに深みが出る。(扉だけリメイクでも十分です!)

カウンター下の壁面は面積があるので、モールディングを貼って凹凸感を加えることでのっぺりした印象をやわらげる。

モールディングは塗装で仕上げるので好きな色に塗って使えるよ!
いろんなデザイン、サイズがあるのでお好みに合わせて選ぼう。

【NTH018】木製 廻り縁・チェアレール(受注生産品)

価格:2,860円
(2022/7/22 21:18時点)

別の角度でみるとこんな感じ。


・ペンダント照明の位置(長さ違いにしてもかわいい)

 

 

 

リビング側のご提案


・正面の壁をうっすらクリーム色にペイント
・テレビ壁面にアクセントペイント(マスキングテープなどで代用してもOK)
・ラタン系、ドライフラワー系の小物追加

 

和風のテレビボード、ラタンの椅子、天井の梁などを鑑みて、いまどき流行りの「韓国ナチュラルインテリア」に寄せたらかわいいんじゃないかと思い、このようなご提案にしました。微妙なニュアンスを加えることで、劇的!とまではいかなくてもそれなりにイメージチェンジになるはずです。

いかがでしょうか。インテリアは家が完成したときが完成じゃないということがよくわかる、にゃおさんのお部屋でした。このまま素敵なお部屋づくりを楽しんでくださいね♪

 

おいしいクリームパンをAmazonで取り寄せる

ラタンのかわいいインテリアをAmazonで探す

壁紙の上から塗るのにおすすめのRoom Bloom(日本ペイント)の塗料

こちらもおすすめベンジャミンムーアの塗料

Farrow&Ballの塗装見本をみるだけでも楽しいよね

 

※「画像でインテリア診断」は現在受付中です。私のインスタをぜひフォローしてくださいね。
ご応募はインスタのDMからお願いします。(このブログの問い合わせからは受け付けていません)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インテリアコーディネーター三宅利佳(@rikamiyake)がシェアした投稿

人気シリーズ
インスタでインテリアコーディネート診断
みんなのお部屋も見てみる?

印象を残そう!!/インスタでインテリアコーディネート診断【miwa.nさん】のお部屋

色気を追加せよ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【つくえさん】のお部屋

色を揃えろ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【チワワの母さん】さんのお部屋

白を極めろ!!!/インスタでインテリアコーディネート診断【Homhomさん】のお部屋

今を楽しめ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【にゃお】さんのお部屋


一般のお客様向けコーディネート相談

三宅利佳の公式LINE
三宅利佳のインスタグラム
三宅利佳のHP&ブログ(このページです)
三宅利佳のyoutube


IC向けオンラインサロン

三宅利佳オンラインサロンフリーランスのIC研究室
MFIの公式LINE
MFIのインスタグラム
MFIのホームページ

 

工務店様向け業務支援
WEBで完結オンラインコーディネートAttRoom
AttRoomの公式LINE
AttRoomのホームページ

 

jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue