もどる

色気を追加せよ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【つくえさん】のお部屋

2022.7.19 Tue.

大人気インスタ企画(←え?そうなの?笑)
「インテリアコーディネートの無料アドバイス」でございます。

・お部屋のインテリア偏差値を必ずUPさせます
・応募者全員アドバイスします

 

インスタ投稿ではダイジェスト版のアドバイスをお届けしていますが、ブログではもう少し詳しくお伝えします。では、今日もさっそく、やっていきましょう!!

 

——————————-

ご相談者:つくえさん

所感:
男性の方からのご相談です。なるほどなるほどなるほど、黒と茶色でまとめたかっこいい系のインテリアですね!スタート地点のインテリア偏差値、すでに高得点ですよね。前回のご相談者もそうですが、「すでにもうおしゃれじゃん!」っていうお部屋のご相談って難しいと思いませんか?(笑)・・・と、普通ならお手上げになるお部屋も、プロのインテリアコーディネーターとしては、ここは頑張ってさらにプラスアルファのご提案をさせていただこうと思います。

インテリア所見:
ではでは、まずは先入観無しで好き勝手に述べますぞい!

◎いいと思ったところ
・カラーが統一されていて上手
・生活感を排除したがっている努力が素晴らしい
・美意識高めでGOOD
・ものの選び方がうまい

△改善したらいいかもと思ったところ
・家具が多すぎる(面が多くてやや圧迫感)
・色気が足りない

つくえさんに聞いたよ:
では、ご本人はどのように思っているのか聞いてみました。『床材とインテリアの色合い、壁紙にリメイクシート貼るとしたらどんなデザインがいいか』を悩んでいらっしゃるとのこと。また、目標とするインテリアは『服屋+バー(カフェ)のような部屋』だそうです。

インテリア解説:
それでは解説していきましょう。まずはカラー分析。

ブラック+ブラウンで統一、とてもシックなカラーコーディネートでgoodですよね!このトーンをぜひキープしつつ、ワンランク上のインテリアを目指していくことにしましょうか。ダークブラウンの家具って人気があるのですが、「重たい印象になる」「暗くてダサイ」部屋になるリスクも実はとっても高いんですよ。その点、つくえさんの家具選びは、ソファの前に置いたリビングテーブルをみていただくとわかるのですが、全部が茶色でべた~っとならないよう、デザイン的な遊びもちゃんと加えてあったり、黒を使う時は「アイアンの細いライン」のものを選んであったりと、ひとつひとつのもの選びのセンスがいいなぁ!と思いますよね。

HALOのテーブルは、遊び心たっぷりで、かっこいい。

リビングテーブル ローテーブル 【 HALO CLASSIC ハロークラシック SLAB スラブ スモール コーヒーテーブル 】 デザイナ—ズ家具 おしゃれ ミッドセンチュリー

価格:176,000円
(2022/7/19 13:04時点)

リモコンの置き方や洋服のしまい方を見る限り、つくえさんは几帳面な人だなぁという美意識の高さがうかがえます。(リモコンやティッシュケースってみんななにげな~く置いていると思うんだけど、ちょっと曲がってても気にならない人かそうじゃないかとか、無意識に性格が表れるんですよ)

 

だいぶ好感度の高いインテリアだとは思うのですが、気になった点は2つ。まず、「面がおおいなぁ!」ということ。

わかりますか?「面」が多くて、圧迫感を感じるのです。

テレビと同じくらいの絵が壁にかけられていて、さらにテレビと同じくらいのテーブルが置いてあり・・・とにかく面が繰り返されているので、減らすか分散させるか、改善したほうがいいと思いました。それと、ボリュームがちょっと多い。(部屋の面積に対して、家具が少なすぎると貧相だし、多すぎると足の踏み場が無くなって圧迫感があります。どのくらいの家具がおいてあるとバランスがいいかはこちらのコラムをぜひご参照ください)

家具レイアウトの基本・床面積に対して家具は1/3ぐらいがちょうどいい

床面積に対して家具は1/3ぐらいがちょうどいい!のですが、つくえさんのお部屋は、ちょっと家具が大きいかな?という印象を受けました。とはいえ、買ってしまったものを捨てろとはいいませんので、なんとか改善したいと思います。それから、気になったのは「色気がない」ということでしょうか。色気なんかいらねーよ、といわれたらそれまでですが、いや、色気って欲しくないですか?エロい部屋という意味ではありませんよ。「色気=いいなぁと思う、人をひきつける魅力」と解釈していただければと。というわけで、つくえさんのお部屋には「魅力を引き出す演出」と「すっきりさせる引き算」が必要だと思いましたよ。

 

 

————————
お部屋をかっこよく見せる
インテリア偏差値をプラス10するご提案

アイテムはもう増やす必要はありません。レイアウトもこのままでok!えっ、じゃぁ、なにをすれば?!改善するのはずばり「演出力」です。そのためのおすすめのACTIONはこの3つ!

・面を減らそう
・家電の置き場を考えよう
・質感をランクアップしよう

3つのアクションに基づいてつくえさんのお部屋をこのようにコーディネート提案してみました。

 

面を減らそう

大きな四角い「面」がたくさんあるので、まずは1個、減らしましょう。せっかく飾っていただいているのに申し訳ないのだが、テレビのところの絵は外してしまおうぞ。そして、単調になっている「面」だけの構成を打破するため、エアープランツをぶら下げてネイチャーの流線形をとりいれるといいと思います。そして、ラグマット。つくえさんは「床とインテリアの色合い」を気にされていましたが、むしろ、床を2分してしまっているラグマットの色が私は気になりましたよ。選んでいるラグマット自体はとてもおしゃれなのですが、フローリングと真逆の濃い色なので空間をわけてしまうんです。だだっ広い部屋ならアクセントとして効果的なのですが、つくえさんのお部屋にはちょっとつらい・・・ソファ側もBAR側もなんだかこじんまり狭く感じさせてしまうんです。いっそフローリングに近い色のラグに変えて、お部屋をゆったりみせたほうがいいと思います!

家電の置き場を考えよう
部屋に入ったときに自然に目につく場所をフォーカルポイントというのですが、そこに無機質な家電があるとインテリアのおしゃれ度は少しダウンしてしまいます。つくえさんのお部屋でいうと、お洋服をかけているラックの横の掃除機や、テレビの横の空気清浄機(扇風機かな)・・・ちょうど視線が伸びる先になりますので、これはどうにかして別の場所に移動させられませんでしょうか?その代わりに、ちょっとした間接照明を置いてみてください。雰囲気もよくなりセンスアップするはずです。

例えばこういうのとか。

【20%引き】 フロアライト スタンドライト おしゃれ 北欧 間接照明 フロアスタンド 寝室 リビング フロアランプ アンティーク シンプル LED 電球対応 インテリア EGLO APRICALE 204267J ※電球付きセット※

価格:13,430円
(2022/7/19 17:45時点)

 

質感をランクアップしよう
3つめのアドバイスはカーテンチェンジのご提案。寸足らずカーテンが気になります。インテリアデザインの中でカーテンのオーバーサイズはありなのですが、寸足らずは無しです。カーテンはぜひジャストサイズにしておきましょう!お買い換えする際はぜひ質感にこだわってください♪今お使いのカーテンは、きっとポリエステル製だと思います。それを、リネンやコットンに変更して質感を変えるとめちゃくちゃ部屋の空気感、変わります。

ざっくりと厚手のキャンバス地で作るカーテンや

しなやかな落ち感が優しいリネン製のカーテンなど。

 

以上を踏まえてこのようなご提案をさせていただきました。

AFTER1


・絵をはずす
・ブリックのアクセントウォール(壁紙やシートでも可)
・ラグマットをフローリングの色に合わせる
・エアープランツを追加
・空気清浄機を移動し、フロアスタンドを

 

 

AFTER2


・寸足らずのカーテンをチェンジ(質感にこだわる)
・掃除機を視界からなくす

 

いかがでしょうか。ほんのちょっとした差かもしれませんが、「ちりも積もればおしゃれとなる」なのです。参考になれば幸いです!

 

※「画像でインテリア診断」は2022.7.31まで受付中です。私のインスタをぜひフォローしてくださいね。ご応募はインスタのDMからお願いします。(このブログの問い合わせからは受け付けていません)
https://www.instagram.com/rikamiyake/

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インテリアコーディネーター三宅利佳(@rikamiyake)がシェアした投稿


つくえさんのお部屋のような
カフェ風やBARっぽいかっこいいインテリア目指すならこちら♪

ブリック風の壁紙をAmazonで探す

リラックス空間を生み出す「灯り」を演出【インテリア照明専門店BeauBelle(ボーベル)】

アイボリーのラグマットをAmasonで探す

 

 

 

 

人気シリーズ
インスタでインテリアコーディネート診断
みんなのお部屋も見てみる?

インスタでインテリアコーディネート診断【miwa.nさん】のお部屋

色気を追加せよ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【つくえさん】のお部屋

色を揃えろ!!/インスタでインテリアコーディネート診断【チワワの母さん】さんのお部屋

jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue