もどる

春の決意表明(ってわけでもないが、気持ちを上げていこうの話)

2021.4.1 Thu.

確定申告が終わりまして、
すっきりした顔をしている私です。

(いや、気分がすっきりしただけで顔はすっきりしてないだろー)

いままでなかったのに
急に現れた(?)コロナ禍でのZOOM・・・
月々の使用料はなんの勘定科目になるんだ?!みたいなね、
(jayblueでは、ZOOMは「会議費」に仕分けることにしました)
サブスクだったり、配信だったり、アクセス権だったりが多くなったので
記帳する際に「あれ?」「なに?」「どれ?」が増えたよね、
ってな話を、オンラインサロンの中でも話したばかりです。

税理士さんにお願いをせず自力で会計やっているので
いろいろなハテナが出てくるたびにググります。
(検索、神)

さて。
そんなこんなで今日はオンラインサロンのお礼からです。
2019年からスタートして、3年目に突入しています。
20人くらい入会してくれたらうれしいかも♪と思って始めたものですが
もうちょっとで150名に届きそうな?勢いで
本当に感謝です。

コロナで滞っていまはシンプルにオンラインばかりですが、
オンラインサロンといいながらもオフラインの集まりも計画していたり
しようとしていたりします。

過去にはオンラインサロンのオフ会をしたり
(目黒のおしゃれホテル「CLASKA」のスイートルームで開催したよ)
(去年廃館しちゃって残念だよね!)

初めましての人同士でもお気楽に。

日本全国から集まってくださるので
「一人一品、おみやげ持ってきてー」を参加条件にしているのです。
すると毎回こんなにぎやかなパーティメニューがそろいます!
(主催者の私が、何も用意しなくて済むという、エグいアイデアっしょ!)

リラックスしながら
私やゲストのトークセミナーなどを聞いていただいたり。

(やっぱり、人は人と会うと楽しいよね・・・と、コロナになって改めて実感します)

あるいは、インテリアショップ巡りをしたり。
(この動画はダイジェスト版)

私はいま

・個人邸のコーディネートと
・オンラインサロンの記事(およびイベント)と
・このブログを更新すること

3つの活動をメインにやっています。
どれも、
部屋を整えることか
部屋を整えることに対しての経験を伝えること
部屋を整える仕事をする人を応援すること
・・・をやってることになります。

そしてこの3つは、ともに絡み合いリンクしています。

 

実はそれぞれに私には目標があります。

・個人邸のコーディネート
手がけたお部屋の事例で世界のインテリアデザイナー100に選ばれて受賞し
「アンドリューマーチンインテリアレビュー」に掲載されることを目標にしています!
この話をするとちょっと鼻で笑われがちなんですが
本人は大真面目です。
(授賞式でもたつかないために、ロンドンに通いなれておこうと思っています)

・オンラインサロン
とりあえずの会員数の目標は200名です。
当初は、フリーランスになりたい!と要望する声が大きかったので
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」という名称にしましたが、
実際にはインテリアコーディネートの仕事を「フリー・企業所属」問わず
誇りをもって向き合っている人を応援したいと思っていて、
そうなりたいという卵ちゃんたちも応援したい。
そのために、私ができること(失敗談を伝えたり、いまをリアルに見せること)を
全力で開示しています。
インテリア業界を~なんて背負う気はさらさらなくて
ただ目の前にいる皆様と歩みたいな、という虫の目的な活動です。
最終的には社会貢献につなげたいのですが、道半ばです。

・このブログを更新すること
継続し続けること。
流れを断ち切らないこと。
それが目標です。
私が死んだときに
「長い間お世話になりました。母は●月●日に永眠いたしました」
っちゅー最後の挨拶ブログを更新してもらえるよう
昔、息子に、なんかあったときはお願いねってブログのパスワードを教えた気がするんだけど
(たぶん奴はもうきっとすっかり忘れている)
まぁ、そんな感じで、続けていくのが目標です。

というわけで、
ブログ読者の皆様、あらためてどうぞよろしくおねがいします♪

 

さて。
先日なにげなく購入した、小さなカードと封筒。
トルコブルーがきれい。


(封筒×4に対して、中身のカード×6)
(数、あってますか?とレジで聞かれました)
(何も考えず、ザっとつかんだ分をレジに持って行ったので合ってるも間違ってるもない)
(大雑把な買い物をするのがO型)

すぐに思い浮かぶ使い道はないんだけれど
なんだか欲しくなってつい。

紙、ってテンションあがるよね。
アナログだけどさ。

そして、きれいな色、もテンションをあげてくれます。

普段、黒を着がちな人も少し明るい服を着て、
クッションも春にしてみませんか♪みたいなね。


(Amazonから届いたミネラルウォーターの空き箱で遊ぶぽんず)

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

【月額会員制/三宅利佳オンラインサロン】
■フリーランスのインテリアコーディネーター研究室
■三宅利佳オンラインサロン会員様限定掲示板

 


【Youtube】
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!
・三宅利佳インテリアサロン

 

 

 

jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue