もどる

「WHITE&BROWN」東京都渋谷区 H様

古いマンションの部屋をリフォームして、
ご家族3人の住む家にします、というH様。

リフォーム工事自体は、
H様の馴染みのある業者さんにお願いをすることにしまして
私はプランニングと図面作成、
コーディネート全般のお手伝いをさせていただきました。

 

H様との打ち合わせはいつも
H様が現在お住まいのマンションのリビングで行われました。

とてもカラフルなお部屋にお住まいでしたので
新しくリフォームして住む部屋もきっとカラフルに色を取り込むのかなと思ったのですが
ご要望は「白い部屋にしたい」ということでした。

グリーン、紫、赤・・・
カラフルで個性的、H様のアート感覚を感じられるお部屋。
こういうおうちにずっとお住まいだった人が
今度は「白い部屋」にというのですから
これはもう、楽しみなプランニングでした。

こうして完成したリフォームがこちらです。

あの、カラフルな現在のお住まいからは想像できない
ストイックな!!!

WHITE&BROWNの空間になりました。

作り付けのオーダーテレビボードと収納、
そして意匠的な棚を施工させていただきました。

スモーキーな、茶色とグレーの中間の絶妙な色合いの造作家具。
とても上品に仕上がったと思います。

白と、木材やソファの茶色、だけの空間なのですが
実はポイントは
アクセントに取り入れている「黒」です。

爆発的に人気のある、
tom dixonの「beet」シリーズのペンダント照明と、
カーテンの切り替えサイドに黒いファブリックをつかったことで
白と茶色だけのこの部屋を効果的にピリっと引き締めています。

 

棚の上のディスプレイは
H様がお持ちだったインテリア雑貨を利用しています。

 

「飾り方がよくわからない」という人は多いのですが
いくつかあるうちの簡単なディスプレイ方法の王道として

三角形配置

というのがありますので、
今回はそれをあてはめています。
三角形を意識するということは、
高低差を意識する、ということです。

イギリスの生地を使ったカーテンは、
サイドに黒い無地を縫いつけています。

 

 

H様がすばらしいアートをお持ちでしたので
お部屋に取り付けさせていただきました。

 

 

 

 

まるでアートギャラリー、
アートホテルのようなお部屋になりました。

 

太陽の光りを受けて透けて見える部分とそうでない部分の、
カーテンの表情の違い。

造作家具のマニアックな納まり。

たくさんの余白のある、白い壁。

 

 

こちらは、寝室。
シャビーな木目調の壁紙で、個性的な空間になりました。

インディアンというか・・・
ネイティブアメリカンなイメージの空間が良いなぁというのが
ご主人様からのご要望でした。

お手持ちのキャビネットも空間になじんでいます。
壁に並べたIKEAのフレームには
これからご家族の歴史が飾られていくことでしょう♪

 

 

こちらは、
奥様がご自宅で「サロン」を営業なさっているエリア。
リビングへの動線と交わらないように
来客をご案内できる間取りになっています。

天井がとても低いエリアですので
白と黒の壁紙を貼り分けてメリハリをつけ
天井の低さを感じさせないようにしています。

住居空間とは違う、木目の床材をご提案しました。
デザイン性のある貼り柄で、
「住宅」っぽくない演出が出来たように思います。

実は、白い壁面に
ゼブラのウォールステッカーを貼ったのですが

数日ではがれてしまいました!
(ですので、この、作業途中の画像がまぼろしの一枚となってしまいました)

汚れや傷のつきにくい、
コーティングされたビニールクロスを施工していましたので
ちょっと表面がツルツルしている壁紙なのです。
ウォールステッカーとの相性があまり良くなかったようで・・・

貼った当初は「お、うまくいった♪」と私は思っていたのですが
そのあと数日でペロリンチョとはがれてしまったそうなので
結果として、これはうまくいきませんでした。

(後日、代わりにちょっと大きめのモノクロの掛け時計をご提案させていただきました)

そんな失敗もあります・・・・。
H様、ごめんなさい。

 

春の陽射しに包まれた
穏やかな日に撮影をさせていただきました。

H様ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
内装工事/H様お手配の業者様

<<インテリア>>
●造作オーダー家具/jay blueオリジナル(製作施工・トゥクリエイト)
●ペンダント照明/tom dixon 
●カーテン/Villa Nova・リフリン(CB SOWM)
●ベッドリネン/ラルフローレン(伊勢丹)

●壁紙/サンゲツ ビニールクロス
●床材/LIXIL Dフロア 他
●内装ドア/LIXIL ファミリーラインパレット

 

jay blue
コーディネートのご依頼・お問い合わせ
PAGE TOP

Copyright © jay blue