「アーティチョークグリーンの贅沢リラックス空間」東京都A様
中古の住宅をご購入されたA様。
オレンジ色の壁をアーティチョークグリーンに貼り替えて、クラシカルとコンテンポラリーモダンのミックスなコーディネートをご提案させていただきました。
壁の色を変えただけでも、部屋の雰囲気は一新します。ダイニングテーブルやサイドテーブル、ソファの脚はダークブラウンで整えたのですが、そこに透明アクリルのテーブル、鏡面の真っ白いキャビネットも合わせてしまう。すべてを統一しない力の抜き具合がjayblue風かもしれません。
窓にはハコヒダのバルーンシェード。裾のところにとっても控えめではありますが白いフワフワをつけました。アクセント、と呼べるほどの強烈なアクセントではありませんが、さりげなく3歩下がって1ランクアップのインテリアといったところです。(わかりにくい表現ですね)
幾何学模様はトレンド柄のひとつ。クッションやラグマットで積極的に取り入れました。グレー系の色は、柄が派手でも品よくまとまるのでおすすめです。
イギリスのブランド「viila nova」のファブリックを取り寄せて使った、オリジナルのクッションたち。
壁には何かアートか額縁が欲しいなと探していたところで、フラワーデザイナーさんの作品にバッタリ出会い、ご提案にとりいれることにしました。輸入生地でつくったファブリックパネルにアーティシャルフラワーをデザインした1点ものです。
個展で展示されていた作品を手に入れたのですが、ちなみにこんなタイトルがついていました。
アーティチョークグリーンの壁紙に合わせて、せっかくなのでアーティチョークを使ったアレンジメントも欲しくなりまして、同じフラワーデザイナーさんにご用意いただき、白いキャビネットの上に飾りました。
饒舌な装飾を施しているわけではない空間ですが、それとなくおしゃれな感覚をちりばめたリビングダイニングになりました。
こちらは玄関。
お手持ちのポスターは「天空の城ラピュタ」でした。これを飾ろうかなぁと思ってたのですが、子供っぽいでしょうか、やめたほうが良いでしょうか・・・とA様が迷われていましたので、せっかくのお気に入りなのですからぜひ飾りましょう!と、コーディネートさせていただきました。コーディネートといっても、玄関マットとカウンターに飾る植物をご提案しただけなのですが・・・。リビングの雰囲気とは異なるテイストですが、世界感がある玄関になったのではと思います。
スタジオジブリの。
そしてこちらはトイレ。壁紙を大胆に貼り替えて雰囲気を変えました。
中古住宅を、大きくリノベーションするほどではないけれどちょっと壁紙を変えてもらうだけで、グっと「自分たちの家」になると思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
戸建
<<インテリア>>
●グリーンの壁紙/リリカラ LW-776
●ソファ/フランネルソファ
●ダイニングテーブル/フランフラン
●家具/moda en casa ベルメゾン その他
●クッション/villa nova(CB SOWM)
●カーテン/マナトレーディング(アド装飾施工)happy salad・FUGA(CB SOWM)
●インテリア小物/アトリエcotocoto ZARAHOME その他
●納品作業お手伝い
アレンジスペース