インテリアコーディネーターが選ぶガラス張りの建築5選

新宿小田急サザンタワー

新宿の小田急サザンタワー20階のトイレは、ガラス越しに眼下を見下ろせる解放感のある作りになっています。窓の際に寄って下を見れば、なんの障壁もなく垂直に地面まで外壁が続き、高所恐怖症の人はさぞかしゾワっとする景色です。

私は外が見える景色が好きです。窓のない地下や閉鎖的な空間は、心理的にとても圧迫感を感じて息苦しくなり、気分的に耐えられません。むしろ、全面ガラス張りの360度丸見えな住宅に住めと言われたほうがよっぽど平気です。

というわけで、唐突に始めますが、インテリアコーディネーターがおすすめするガラスの建造物5選!

1)日立駅

この美しいガラスの建物は、茨城県の日立駅。SANAAの妹尾和世さんが設計したことで有名です!これが駅~!?ってね。海に向かってのびやかで素敵な空間だなぁって思います。ちなみにSANAA設計でいうと、金沢の21世紀美術館も同様にガラス張りです。

日立駅


金沢21世紀美術館


2)ファンズワース邸

私にとって、ガラス張りの家が好きだ~!の原点は、ミース・ファン・デル・ローエの「ファンズワース邸」なのです。どうよ。もう。どうよ、としか。素晴らしくないですか?憧れの建築家の作品です。

宙に浮かぶガラスの箱と言われています。私はここに「住みたい」の一択です。ある種、理想の家なのですが、意外とみなさんには賛同を得られない・・・。こんなに丸見えはいやだよって言われます・・・。でも私にとっては理想なのです!

3)ルーヴル美術館

ガラスと言えば、真っ先に思いつく建物ってこれなんじゃないでしょうか?人によっては、「京都駅」だったり、「有楽町の東京国際フォーラム」だったりするかもしれませんが(いやもっとたくさんあるって)・・・でも、やっぱり、ルーヴルのピラミッドです!

設計したイオ・ミン・ペイ(アメリカ)は、2019年に102歳で亡くなったニュースが流れましたよね。いや、すごい。

4)国立新美術館

六本木の美術館。ここもガラス張りですごいですよね。行くたびに「冷暖房費高そうだな・・・」とか余計なことを考えてしまいますが、それにしても圧巻です。黒川紀章が生前に設計した最後の美術館。内部にいても解放感があって、大好きな場所です。

5)フィリップジョンソン自邸

モダニズムを代表するアメリカの巨匠、建築家のフィリップジョンソン(1906~2005)。たくさんの高層ビルを建てた人なんだけれど、自宅は平屋でこんなのを建てちゃったわけ。これも、衝撃的に私のハートを射抜いた建築のひとつ。その名もズバリ「ガラスの家」これが自宅ですよ、自宅。サイコーすぎるでしょ!


以上、私が独断と偏見でガラスと言えばの好きな建築5つ、ご紹介しました。

番外編

ちなみに・・・レンゾ・ピアノが設計した銀座エルメスビルも、全面ガラスブロックで大好きな場所です。でもガラスブロックって外の景色が見えないんですよね・・・外が見えないガラスは、ガラスであってガラスではなーーーいという独断理由で、選外です。

ガラスブロックは、外が見えない


プラダビル

表参道のプラダビル・・・あれも全面ガラスですよね。840枚の特注ガラスがはめ込まれたすごい建築です。・・・なんだけれど、内と外の境界線がなく連続性を感じられる空間が私は好きなので、その点でいうとプラダビルはガラス張りとはいえ「思いっきり壁を感じる」ので選外です~。

ちなみに2022年には、「ガラスの帆船」と呼ばれる建築、ルイ・ヴィトン美術館(フォンダシオン・ルイ・ヴィトン・パリ)を見に行きましたが、うっかり臨時休業日で中に入れませんでした。やだー、残念すぎた。出直します!またパリに行こう。

フォンダシオン・ルイ・ヴィトン・パリ

おすすめシリーズ、よろしかったらこちらの記事もお読みください。

北欧デザインの王道、マリメッコ!かわいくて気分のあがるおすすめ柄ベスト5

世界中にファンがいるマリメッコ。1951年に北欧フィンランドで誕生したテキスタイルブランドです。ファッション(洋服やバッグ)やインテリア(カーテンやテーブルクロス…

【インテリアコーディネーターおすすめマンガ】ル・コルビュジェの生涯「立志編」

ル・コルビュジェ建築やインテリアを勉強してきた方で知らない人はいません。 彼の残した建築、サヴォア邸やラ・ロッシュ邸、プロダクトデザインのシェーズロングやスリン…

文系インテリアコーディネーターがおすすめする、3月に読むべき文庫本3冊

日本文学科出身のインテリアコーディネーター、三宅です、どうもこんにちは!読書は好きなのですが、正確に言うと「かつては好きだった」になりますでしょうか・・・こん…