もどる

ミナペルホネンミナペルホネンミナペルホネン

2022.6.11 Sat.

世界史がどうにも苦手な生徒でした。

 

アウグストゥスとアグリッパは「アクティウムの海戦」でアントニウスとクレオパトラの軍に勝利

 

・・・って、この一文だけでももう、カタカナが頭に入りません。え?だれ?なに?ってなる。きぃー!ってなる。地理的な状況や政治や文化の関係性を理解する以前に単語が頭に残らない。

カタカナってよみにくいよねを今でもひきづっているそんな私がなかなか覚えられない(なぜか言いにくい)最たる単語のひとつに、

 

ミナペルホネン

 

が挙げられます。
というわけで、ミナペルホネンのブログです。

表参道のスパイラルの5階に「Call」というお店が入っているのですが、ここがミナペルホネンのセレクトショップになっていて、カフェを併設しているんです。

(カフェ 家と庭)

(サンドイッチ うまし)

タイミングにもよりますが、わりと平日の昼間でもあっても混みがちです。おひとり様とか少人数でカフェっている人が多い。

タイルだったり、壁紙だったりの、空間がいちいちかわいいし、全体的に角がなく丸っこい納まりになっていて優しい空間!

 

いつか行こうと思いながら、いつも混んでるよなぁと避けていたのですが、やっと行きました。ファブリックやお洋服、雑貨関係、一通り売ってて、お茶もできていい時間でした♪場の雰囲気がよかったです!

 

ミナペルホネンは、デザイナーの皆川明さんが立ち上げたブランド。100年先まで続くといいいなぁという思いがこもっています。ブランド名の「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味するフィンランド語だそうですよ。

いつも、ミナペルホネンだったか、ミナホルぺネンだったか、ミホペルネホンだったか、わかんなくなりますが、ミナペルホネンです!(いい加減覚えろ私)

この黄色いカバン、かわいい♪
(タップするとリンク先に飛びます)

 

jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue