インテリアコーディネートにかかる費用についてのご案内と、チームラボ。

チームラボがつくる空間の中に入ってきました。

チームラボは、ウルトラテクノロジスト集団。プログラマ、数学者、建築家、CGアニメーターなどさざままな分野のスペシャリストから構成されていて、テクノロジーでアートを表現し、行為のなかに価値を生むというデザインを模索し、活動しています。

幻想的でデジタル。

不思議な感覚になります。五感を刺激されているような気にもなるし、あるいは、脳ミソのピンポイントで浅い部分だけに集中して刺激されているような気にもなる。

癒されるようなBGMが流れているのだけれど決して心地いいわけではなく、なんていうか、こう、平衡感覚を失い体の中にノイズが走る感じ。

「一方向から見る」のではなくヴォイドなものに取り込まれて観客ごと一体化するという体験型の展示はいかにもいまどきな世界ですよね。楽しかったです。

さて。チームラボとはまったく関係ありませんが、立て続けに費用についてのお問い合わせをいただきましたのでインテリアコーディネートについてお金の目安のお話をしようかな、と思います。

どれくらいの予算が必要ですか?と聞かれます。よく聞かれます。が、特に決まりはありません。

シャツが欲しいです、と言われて
予算が2000円だったらユニクロやしまむらに行くでしょうし、予算が10000円だったらBEAMSやジャーナルスタンダードに行くでしょうし、予算が30000円だったらマーガレットハウエルやラルフローレンに行くでしょうし、予算がもっとあるのならエルメスやLUIGI BORRELLIに行くでしょうし。

インテリアも同じです。どれくらいのものが欲しいのか、っていうお客様のご要望に合わせますし、お客様のご予算に合わせてご提案を考えます。凝ったものやいろいろデザインされた素敵なものが欲しければ当然お金はかかります。

予算5万円でテレビボードが欲しいです。・・・ということでしたら、ホームセンターなどで売っているものをお探ししてご提案するだけですが、予算が50万ですということでしたらオーダー家具などでのご提案が可能になります。というふうに、どんなご予算でもご提案は可能です。とはいえ「インテリアコーディネーターにわざわざ依頼した」メリットを感じるためにはある程度のご予算は必要、というのは否めません。

じゃぁそれがいくらなの?って聞かれると難しいのですが・・・80万ぐらいからいかがでしょうか?そんな感じです!