虹色レインボーやっほー。

これは、通りがかりの某お花屋さんでみかけた商品。
レイボーカラーのバラとカーネーションです。

あ、本物ですよ。

へえ、こんなものもあるんだなぁと思いました。

ネットで検索すると、
自分で出来るレインボーローズの作り方、
なんていうページにヒットします。
茎の先端をいくつかに切り込みいれて
それぞれの色の食紅を混ぜた水を吸わせている、という
原理としては簡単に作れるということのようです。

なんか不思議よね。
虹色のお花って。


ところで虹色といえば

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫

という並びの7色が一般的な認識かと思いますが
これは国によって全然違うんですよ。

日本人は青、藍、紫はそれぞれ別の色と認識しますが
ある国や地域ではこれらはすべてひっくるめて「青」になり
虹の色は4色とか5色という認識をしていますし、
あるいは逆に、緑と黄緑をわけて、虹は8色とする国もあります。

目の違い、太陽の違い、文化の違いによって
色のとらえ方が違います。

おもしろいよね。

ところで私は白い花が好きです。
死んだら棺桶には白い花で埋め尽くされたいと思っています(笑)