インテリアと建築のひとたち

某日、ある集まりがありまして銀座でわちゃわちゃしてました。
集合写真は基本、真ん中にいますがなにか(笑)
あん、でも、この日は真ん中だけど・・・後ろだったー。

設計事務所の人とか、
JAFICA(日本フリーランスインテリアコーディネーター協会)のメンバーの人とか、
インテリア・建築専門のカメラマンさんとか、
メーカーさんとか、
問屋さんとか、
デザイナーさんとか、
カーテン屋さんとか。

普段はひきこもりがちの私なので
(まぁ本当に)

いわゆる付き合いの悪いやつ

なんですが
たまには人恋しくなったりして
楽しいひとときを過ごしてきました♪

参加者の顔ぶれもわからず、
誰が来るのかとかあんまり気にしないので
呼ばれたのでただ行ってみたら、人がいっぱいいたぞ!っていうね。

3分の1ぐらいは知っている人で
3分の2ぐらいは初めましての人でした。


ずっとお会いしたかった
インテリアコーディネーター界のママ、
松本佳津さんにお目にかかれて大変うれしゅうございました!

建築家やインテリアデザイナー、収納の人たちに比べると
インテリアコーディネーターってあんまり世間的には有名人が少ないかもしれません。
そもそも小さな業界なのです。
そんな中、松本佳津さんは私たちICにとっては大先輩、誰もが知っている大御所、先駆者、超有名人です。

そんな雲の上の方が

「リカちゃん!あなたリカちゃんでしょ!あぁ、やっと会えたわね!あなたの本、買ったのよ!」

っとおっしゃってくれて

えーっっ、マジすか!!
(心の声)

励みになりました。
名古屋にお住まいの佳津さんは、この日は泊まりがけでいらしていたようなのですが、
翌早朝、東京タワーの周りを朝ランしてるんですよ。
そして、男坂と呼ばれる、スゲーーーー段数の急な階段「出世の石段」なるところを駆け上がっている。

・・・・なんですかその、ありあまる体力と元気パワー。
・・・・いったい何時なんですか、いま。

昨日遅くまで酒呑んでて
早朝には元気ハツラツに朝ランして階段まで駆け上がっている佳津さん、
すごいなぁ!って思っているわたしはその時に何をしていたかというと
布団の中で寝ぼけてました。

 

朝ランどころか
ただの起床すら
出来てない。

 

あ、そうだ。
業界つながりでもうひとつ。

別の、某日、
安藤忠雄さんと伊東豊雄さんという
建築家2大巨頭のトークを聞いてきました。

もうちっと早く行ってたら前の方に座れたのでしょうが
だいぶ後ろの方になってしまい、

・・・・・ちっちゃ

っていう位置から拝聴しておりました。
まる。