パワーポイントの「発表者ツール」を初めて使いました、の巻

昨日は、三重県の桑名市というところに行きまして
セミナー講演をやってました。

わー、人がいっぱいだー。
満タンだー。

っつーことで、相変わらず緊張しました(笑)

いい加減、少しは場数を踏んできたんだから緊張するのやめろ、って感じなんですが。

このセミナーの話はまたのちほど改めて。

朝の7時に家を出て新幹線に乗り、
桑名について、
打合せがてらお昼をいただき
昼過ぎにセミナーがスタートし、
2時間しゃべって、

そのあと、記念撮影して
場所を移動して懇親会でお酒を飲み

最終の新幹線に乗って

夜中の1時近くに
埼玉の自宅に戻ってきたわけですが。

今度はゆっくりと時間をとって、
あらためて、
伊勢神宮や六華苑に行ってみたいなと思いました。

 

ところで、いままで全然知らなかったのですが、
パワーポイントで作った資料を、
こういうセミナー会場でスクリーンに映し出しながら
手元のモニター上では
自分だけの画面を表示して
メモ書き(セリフなど)が確認できる

 

発表者ツールという機能があったんですね。

 

え、常識?

わたし知りませんでした。
昨日のセミナーで、初めてその機能を使ってみて
ちょっと感動しました(笑)

 

 

めっちゃ便利じゃん。

 

 

なぜいままで、知らんかったのかいわたし。
喋るセリフをプリントアウトして
紙で持ってたいままでがアホくさいw

発表者ツールの話も、またのちほど。

 

 

今日はこんな感じのブログでおしまい。
また明日!