もどる

コーディネート依頼に関してよくいただく質問をまとめて回答するブログ

2017.4.17 Mon.

■コーディネート料はいくらですか。

料金と業務内容でお伝えしています通り、129,600円です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
「トイレに飾る絵をひとつ選んでほしい」だけのご依頼でも
「家ごと一軒まるまる全部やってほしい」のご相談でも同じです。
最初にお振り込みをいただいてから、コーディネートがスタートします。
コーディネート料をお支払いいただくタイミングは、
お部屋が完成したら、ではなくて、最初にお願いをしています。

■打合せの回数に制限はありますか。

ありません。
全然ありません。

■全体のコーディネートをしてもらうのにどれくらいのお金が必要ですか。

ピンキリなのでお客様のご予算に合わせます。
皆さんがお洋服を買いに行くときに、
予算が1万円で家族分を買いたいと思ったらどこに行きますか。
予算が10万で家族分を買いたいと思ったらどこに行きますでしょうか。
予算が10万で上着を1着だけ欲しいと思ったらどこで買いますか。
インテリアも同じとお考え下さい。
1万円のソファもあるし、10万円のソファもあるし、100万円のソフぁもあります。
何を、どれくらいの予算内で欲しいのか。
それをお聞きしてこちらでプランニングさせていただきます。

■複数のプランを出してもらえますか。

ご要望であればお出しします。
私の場合は、プレゼンは1つのプランに絞って持参しています。
これだ!っていうベストプランと思うものをご提案しています。
(そのために、事前にご要望をお聞きするというヒヤリング作業をしているわけです)
ですが、いろいろ選択肢がある中で選んで決めたいとおっしゃるお客さまには
複数案をお作りすることもあります。

■納品作業までやっていただけるのでしょうか。

もちろん、納品&セッティング作業まで含めてのご提案になっています。

■コーディネート料のほかになにか追加料金などはありますか。

東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城。
この関東6県以外からご依頼を頂く際には、交通費や宿泊、出張経費をお願いしています。
ですので、打合せの回数に合わせてそれらの諸経費がコーディネート料とは別に必要となります。
それ以外は何もありません。

 

■関西にいるのですが依頼してもいいものなのでしょうか。

出張経費、交通費などをご負担いただく形になりますが、それをご了承いただけるようでしたら 日本全国、どこにでも参ります。
ちなみに私は埼玉の「大宮駅」が最寄り駅になります。
そこから皆様のお住まいのところまで往復どれくらいかかるのか、ナビで検索していただければと思います。
打合せの回数は平均3回~5回で想定してみてください。

参考までに大阪のお客様からご依頼をいただくと、平均してだいたい20万前後の諸経費となります。
(往復交通費、日帰りなら出張経費3000円くらい、泊りがけになるなら宿泊費等8000円くらいをみてください)
関東にお住まいのお客様からご依頼をいただくのに比べて、20万くらい多めにかかってしまう、ということです。
誠に恐縮ですが、それでもご依頼をくださるお客様が後を絶たず、感謝です。

■リノベーションをしたいのですが、工事も含めてお願いできるのですか。

はい、承ります。 私がトンカントンカン工事をするのではありませんが(笑)
信頼のおける、いつも一緒にお仕事をしている内装業者さんをご紹介させていただき、 私が先頭に立ってプランと工事手配を進めます。

■リノベーションをしたいのですが、親戚が内装屋です。工事はこちらの業者でもいいですか。

はい、大丈夫です。
プランニングだけ担当させていただき、施工はお客様のご指定の業者さんで進めて頂いても結構です。

■実は別のインテリアコーディネーターさんにも声をかけようと思っています。依頼するかどうかはプランを見比べてから決めてもいいでしょうか。

相見積もりやプランの比較をしていいただくのは全くかまいませんが、私の場合はコーディネート料を最初にお願いをしています。
コーディネート契約書を交わして、コーディネート料をお支払いいただいてから、プランを作っていますので、その段階で費用は発生しています。
とりあえず誰でもいいのであちこちのコーディネーターから「タダでプランをだしてもらって、良さそうなところに依頼しよう」ということなんだと思いますが、
インテリアコーディネーターは「インテリアを考える」ことでお金をいただいている職業なので、プランをタダでお出しすることは私はしません。
「ぜひ、リカさんにコーディネートをしてもらいたいわ」と名指しでおっしゃってくださる方のために、一生懸命時間をさきたいと思っています。

■どんなことを提案してもらえるのですか。どこまで相談していいのでしょうか。

室内に関することなら大抵のことはご提案可能です。
家の外のことは管轄外です。
例えばガーデニングや外構などはノウハウの蓄積がありませんのであまりお答えできません。

室内のことでしたら、
壁紙を貼り替えたり、キッチンやお風呂を取り換えたり、
床暖房を新設したり、内窓を施工したり、壁を作ったり壊したり、っていうリフォームプランから、
ここに棚や手すりを付けてほしいとかっていう大工作業から、
テーブルとか椅子とかソファとかカーテンとか決めたりっていうインテリア選びから、
飾る絵や花瓶、オブジェやアートなど雑貨の提案から、
シーツや枕カバーを新しくしてのベッドメイキングから、
・・・まぁ、なんでもご相談ください。

■完成までどれくらいの期間がかかりますか。

これもケースバイケースで、とくにこれという平均値がありません。
オーダーメイドの家具をお選びいただくと、製作期間1か月ぐらいですし、
輸入家具をお選びいただくと、取り寄せ納期が3か月とかかかりますし、
楽天市場などで手配して3日後に揃うものもありますし、
・・・内容によりけりです。

最初の打ち合わせをした日から、基本的には「2週間後」に最初のプランをご提案させていただいています。

ですので、
「打合せして3日後くらいにプラン作ってもらえないの?」
「来週にはもう部屋を整えたいんですが」というような
なんだかやけに急いでいるようなお問い合わせをいただくこともあるのですが
そういうご依頼には対応できず申し訳ありません。

 

・・・とまぁ、 とにかくよくいただく質問は、以上のような感じです。
同じことを聞かれることが多いので、ブログでまとめて回答をしてみました。
他にもあったかもしれませんが、忘れちゃってるかもしれません。
これ以外でご質問ある方はお問い合わせフォームからどうそ♪

本日の画像は、ウッドブラインドの羽根サンプル&レースカーテンの生地サンプル。
本文とはまったく関係ありませぬ。

BLOG

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あなたのスマホの中にトレンドを
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

インテリアトレンド2020を配信中!
30分間のトレンドセミナーがそのままあなたのスマホで聞けちゃいます。

動画をご覧になった人のコメント
■すごいわかりやすくて面白かったです!
■解説無しだと自分が会場に行ってもわけわからないかも。これはありがたいと思いました。
■これまでに聞いたトレンドセミナーは写真の羅列ばかりでピンとこなかったのですが、これは面白かったです!
■ものすごく明快に整理されて伝わってきました。たった32分、いや実際に説明している部分はもっと短いので、ここまでの奥行を研ぎ澄まされたコトバの選択と順序で構成されていて感動でした。

 

onlineshopにて限定公開アドレス販売中。

https://jayblue.thebase.in/

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

 

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
チャンネル登録
::::::::::::::::::::::::

 



 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue