もどる

「美しく隠す寝室」神奈川県横浜市U様

U邸

荷物に囲まれた寝室。「もうちょっとお部屋らしくしたいんです」というご依頼でした。
さて、どうしましょう。
「整理整頓して、効率よく収納して、モノを減らして部屋を片付けましょう」てやればすっきりとした部屋になるかもしれませんが、私はインテリアコーディネーターなので、収納アドバイザーさんやライフオーガナイザーさんたちのように断捨離や収納のご提案は出来ません。。

東京都U邸

これをなるべく隠して収納させながらなおかつ「おしゃれに、部屋を美しく見せるプラスアルファ」を考える。それがインテリアコーディネーターの提案でして、この「プラスアルファ」があることがインテリアコーディネーターなりの、プライド?みたいなもんでしょうか。

東京都U邸

お手持ちのカーテンは和モダン調、ベッドの脚の形状も仏具発祥のネコ脚でしたので、東洋系のコーディネートを考えました。
すっきりとさせたアジアンリゾートホテル風が良いかな、と。
そうしますと、濃いブラウンの家具、さらりと垂らすベッドの天蓋カーテン・・・なんていう発想につながります。

東京都U邸2種類のファブリックを使ってオーダーしたオリジナルのクッション。
無地と柄の組み合わせ。
アクセントになるようにとバーミリアンレッドカラーを取り入れた絵をご提案しました。

東京都U邸

東京U邸

壁に向かって置いて部屋に背中を向けるではなくて、部屋の内側に向かって置くというデスクの配置。
これもホテルインテリアからの発想です。
部屋側から足元が見えないようひたすらすっきりとさせるため特注したデスク。
チープではない、上質な空間を演出したいと思いましたのでキャッチーなデザインの椅子を1脚置かせていただきました。
決して安くはないAIDECの定番ではありますが、やはりひとつあると空間が引き締まります。

デスクの上のスタンド照明と、部屋のコーナーを照らすスタンド照明。

東京都U邸

さて収納をどうしたかといいますと、コの字型の家具(デスクのようなもの)をいくつも用意をしまして、手前にブラインドを取り付けました。

東京都U邸

ブラインドをあげると中に今まで通りたくさんの荷物が置かれているのが見えます。
お手持ちの収納クリアケースのサイズに合わせて特注した家具です。
ブラインドを全開したときに出来る上部のたまりシロもちゃんと計算して、出し入れに支障のないサイズにしています。

東京都U邸

 

東京都U邸

さて、こちらはリビングフロア。
テレビボードが欲しい、AV機器が多くてごちゃごちゃしているのをなんとかしたい、というご依頼でした。

東京都U邸

床に置かれたテレビ ・・・なるほど。
「テレビはテレビ台の上にのせましょう」からのご提案スタートです。
水色の壁のお部屋に惹かれるとのことでしたが、かといって壁を「塗る」「貼り替える」ことには抵抗があるように見えましたので、「ペンキで塗った大きな木製パネル」を用意して絵のように壁にかけてはいかがでしょうかというご提案をしました。

さすがに1枚では搬入も配送もできませんので2分割で製作しまして、2枚並べて壁にかけました。金物にひっかけているだけですので取り外しが容易です。色のアクセントがついてPOPなお部屋になりました。

東京都U邸

(オーディオ機器の設置及び配線処理前にカメラ撮影をさせていただいたので、テレビまわり若干ごちゃついてますのはお見逃しを!)

テレビの横にあった白いオープン棚は、位置を移動してダイニングスペースのディスプレイ棚として活用させました。

東京都U邸

窓にはもともと2色のプリーツスクリーンがついていました。そこから色を拾いましてクッションカバーに取り入れ、インテリアアイテム同士のつながりを持たせました。
ダイニングテーブルとデスクが兼用されていてごちゃついていましたので、ダイニングテーブルはダイニングテーブルとしてお使いいただけるようデスクを新調しています(←それが写真に写ってなくてごめんなさい)

お部屋のイメージチェンジ。お喜びいただけて良かったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

interior DATA

インテリアコーディネート/interiorworks jay blue

戸建

<<寝室インテリア>>
●デスク・本棚・収納家具/jayblueオリジナルデザイン特注家具
           (製作施工・CB SOWM/(株)オカイ)
●オーダークッション/サンゲツ(縫製・CB SOWM)
●天蓋カーテン/アスワン(縫製CB SOWM)
●天蓋カーテンレール/サイレントグリス ●椅子/AIDEC
●ベッドカバー/ZARA HOME
●壁にかけた額/living house
●スタンド照明2種/ネットショップより取り寄せ

 

<<リビングインテリア>>
●オーダークッション/Villa Nova(縫製・CB SOWM)
●水色の木製パネル/jayblueオリジナル
                                  (製作施工・CB SOWM)(塗料・ROOM BLOOM)
●白いテレビボード/MKマエダ
●デスク/ニトリ

jay blue
コーディネートのご依頼・お問い合わせ
PAGE TOP

Copyright © jay blue