もどる

今でしょ。

2013.3.3 Sun.

このガーベラの画像は、2004年に撮影したもの。

ある日、2歳の息子がリビングに活けてある花を見ながら絵を描きました。

花の絵を描いたのが初めてだったのと、
2歳にしちゃ上手(あくまでも親ばか的に、ね)だったので
描いた絵を記念にとっておくのと同時に、
現物の花の写真もおさめていたのです。

この花の写真を見ながら、2歳のころの息子をなつかしく思い出します。

息子は春から中学生になります。
決して出来のいい子ではないのですが、そうであるならそれなりに
生きる道と幸せを「自分で」つかめる人になってほしいと思います。

これから通う塾、
試験結果での仕分けで「ママ!俺、選抜クラスだって~!」と喜んでいる本人。
これをきっかけに、やる気スイッチがはいってくれればいいんだけど。

ところで最近CMで話題の、塾の先生がいますよね。
いつやるか?今でしょ!・・東進スクールの林先生という方なんだそうです。
ブログをのぞいたら、こんな言葉が書いてありました。
生徒さんたちに向けた試験前日の言葉です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自分の試験です。
自分の力で、自分の責任で乗り切るだけです。
その代り、そこで得られた「果実」も全て自分のものです。
それを分かち合うのは家族だけです。
(試験が全て終わったら、家族がどんなふうに自分を支えてきてくれたかを、一度じっくり振り返って欲しいと思っています。)

あえて今伝えることがあるとすれば、それは、本番で、特に最初の科目で

名前を、これ以上なく丁寧に書くこと

です。
字を丁寧に書くことは、物事に正面から向き合う姿勢と落ち着きをもたらしてくれるものですよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ほんっとに、字がきっっっっっったない、わが息子に伝えたい言葉(笑)

 

 

◎いつもお読み頂きありがとうございます。
  ブログ楽しみにしているよ!の応援クリック
1日1回どうぞよろしくお願いします。

 

◎本を出版しました。ぜひお求めください!

REAL-LIFE RENOVATION インテリアコーディネーターとつくる世界にひとつの“リア住
三宅利佳
ハウジングエージェンシー
売り上げランキング: 90,034
jay blueブログ | 4件のコメント

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/5704/trackback

  1. tomo+

    りかさん、この先生の言葉、うちの娘にも伝えたいです。来週公立高校の試験があります。そこに受かってもらわないと即50万以上の出費が(泣)

  2. どちっち

    こんばんは。
    初めてのコメントです。
    でもだいブログはみせていただいています。
    インテリアも素敵ですが、りかさんの考え方に惹かれます。
    これからもいろんな勉強させてもらいます。
    そしていつかお仕事の依頼ができますように。。。

    • りか

      どちっちさん。コメントありがとうございます★
      確固たるテーマもなく行き当たりばったりなブログ内容ですが
      これからもどうぞ遊びにいらしてください♪

PAGE TOP

Copyright © jay blue