もどる

壁掛けテレビを取り付けるための、水面下で行われた作業

2012.9.7 Fri.

壁掛けテレビも、本当に薄くなりましたよね。

S様の寝室コーディネートです。
お客様がこれからご購入されるテレビ、
「壁に取り付けてもらえませんか」とおっしゃいましたので
取り付け作業をお受けしました。

コンセント電源が近くになかったので、
移設をする工事を伴いましたが
せっかくだから配線を隠すようにすっきり取り付けてあげようと考えます。

テレビの裏側には壁掛け用の取り付け金具というものがありますし
その隙間に隠せるようにしときゃいいわけなので、
・・・と思って、簡単にお受けしてしまったのですが

いまはもう、
ほんとうに、
テレビってペッタリくっつくのね(笑)

このテレビには取り付け金具がなくて
隙間が出来ないタイプのものだったんです。

現場の職人さんから連絡がきます。

「三宅さん、お客様が買ってきたテレビをね、今、梱包あけてみたんですけど。
裏にスペースなんてないですよ。
このタイプのテレビは、配線隠せるスペースが確保できないやつでした。
無理です。
もう本当に壁にぴっっったりにくっつくテレビ。
これ、配線コードは隠せませんって。」

そっかぁ。残念。
・・・と、ひきさがるはずもない私です。

「そうですか、残念。
でも配線ダラっとみえちゃうのは嫌だわー。
ところで確か2×4(ツーバイフォー)だよね、ここ。
壁厚ってどんくらいありました?
テレビのごついACアダプター電源って幅どれくらいでしたっけ?」

察しのいい業者さんにはこれでもう伝わりました(笑)

「あー・・・はいはい。
壁を壊して、
ニッチを・・・・作れと?
そういうことですね。
何が何でもスッキリ取り付けてってことですね。
まぁ、そういう言うかなと思ってましたけど(笑)」

要するにです。
テレビと壁との間に隙間がないのだから
壁のほうをくりぬいて隙間を作ってあげましょう、ということです。
ツーバイフォーなら、配線を通したりコードを収納しておくだけの
壁の厚みがあるでしょう?ということです。

それで職人さんが大胆に壁に穴をあけて

↑ここに新しくコンセントを作って
なんかごちゃごちゃしたコード類を
とにかくこんなかんじで納めたいわけでしょう?っていう
シュミレーションと確認をして


ニッチ(へこんんだ壁)を作って
きれいに壁紙で整えてあげて


そしてテレビを取り付けてあげました、っていう
寝室のコーディネートが完了しています。

リフォームっていつもこんなかんじ。
終わっちゃうとなーんにも気付かないように仕上がっているけれど
職人さんたちはいろんなことをやってくれてます。

人間はイメージしたものしか実現できない、と言います。

イメージできたことは、必ず実現できるってことです。
インテリアコーディネーターは、
イメージするのが仕事です。

 形にしてくれる人たちがいて良かった~、と、
本当にいつも思います♪

 

 

----------------------
jayblueは 以下のような活動もやっています。
どうぞよろしくおねがいいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
セミナーのお知らせ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三協立山さんと一緒に
LiVERNOシリーズ販促のために全国行脚します!

8/5  (月) 富山 満員御礼にて終了
9/25(水) 福岡「TKP博多駅前シティセンター」 
9/26(木) 鹿児島「マザルバカフェ満席受付終了
9/27(金) 大阪「KAILUA HOUSE満席受付終了
10/3 (木)金沢「KUMU金沢
10/7 (月)埼玉「カフェボスケ

※全会場とも13時半スタート
※参加費無料

※申し込みと詳細のお問い合わせ窓口は
三協立山株式会社様になりますが、
jayblueでもおつなぎしてみますので
参加ご希望の方は下記ご記入の上こちらにメールをください。
定員がありますのでご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

jayblue@kif.biglobe.ne.jp
◎メールタイトル:三協立山セミナー参加希望
◎会場名
◎参加者様ご氏名
◎所属(会社名など)とIC資格の有無

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロンのお知らせ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」を開設しました。
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

 

::::::::::::::::::::::::::::
出版本のお知らせ
::::::::::::::::::::::::::::

▮新感覚のカーテンデザイン本
2018.12出版
三宅利佳/吉川信也共著
Windows storyインテリアコーディネーターがつくる72のカーテン


▮読むリノベーションの本

2016.11出版
三宅利佳著
「REAL-LIFE RENOVATION インテリアコーディネーターとつくる世界にひとつのリア住空間」

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
チャンネル登録
::::::::::::::::::::::::

 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 10件のコメント

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/4498/trackback

  1. なちゅ好き。

    すっごい!
    こんな気配りいただけるなんて
    嬉しいですね~。

    絶対、素人だったら諦めちゃうもの。
    コードが見えているなんて、ガッカリだけど
    仕方がないか~ってならないところが
    すごい。
    インテリアコーディネーターさんに
    頼んだかいがあるというものですね。

    • りか

      なちゅ好きさんへ。ありがとうございます~。ちょっとしたこと、なんですけれど、これが重要だったりします♪

  2. 匿名

    頼んだかいがありました〜。お陰様でケーブルが無くてスッキリしたお部屋にしていただきました。こんな舞台裏があったんですね。感謝します〜。有難うございました。ベットのうえでご機嫌でテレビをみておりますo(^▽^)o

  3. すごい!発想の転換したら、こうなるんですね(@_@;)
    そしてりかさんにお願いされた方のコメントまで…
    ケーブル見えないだけで、ホテルライクというか
    生活感が隠れてワンランクアップするんですね☆素敵です!!

    • りか

      かにたまさんへ。おほめの言葉ありがとうございます★見えていい生活感と、見えちゃだめな生活感・・・いろいろあります。

  4. paro

    夫に歩みよる気のないparoです。
    変わらず読ませていただいてます。

    質問です
    壁掛けテレビ裏は、ほこりはどうなんでしょう。
    以前の壁掛け金具は壁から少しはなして掃除ができるような、可動式だったように思うのですが?

    ぴったりくっついていて、放熱は問題ないでしょうか?

    • りか

      paroさんへ。壁掛け金具、いろいろ選択肢があるみたいですよ。テレビによってバージョンが違うようです。可動式もあるし、固定式もあるし。

      壁掛けでも、置きがたでも、テレビは基本・・・静電気でほこりを呼びますよね。

      放熱はわかりませんが、ダメだったら壁掛けテレビという商品は売られていないと思うので、きっと大丈夫なじゃないでしょうか。・・という、アバウトな感じで思っています。家電ウトイんです、私。

      電化製品のことは電器屋さんに聞くのが一番です(笑)

  5. paro

    壁掛けを夫に却下されて、台置きなんですが、いつか、掛けてやりたく、情報収集。
    細かいことが気になるけど、りかさんのようなアバウトな感じが私には丁度良く。
    良いお返事ありがとうございました(^O^)

PAGE TOP

Copyright © jay blue