もどる

数。

2012.5.6 Sun.

今日はいいお天気でした。
もう、連休関係ないっス、な感じの職人2人。
クロスをはがし始めるヤケちゃんと、天井裏を確認するウメガさん。

ブログランキングの応援クリックをどうぞよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンプルだった白い壁は、雲模様。梁はオレンジに~。
というわけで。
間もなく開校予定の学習塾。本日はコーディネート作業一日目でした。
フランチャイズの本部から送られてきていた「机と椅子」の支給品もついでにセッティング。

夕方、お客様に「本日の作業は終了しました、戸じまりをして帰ります」と
途中経過の現場の写メを送信。
裸足になっていたので・・・私の脱いだ靴が・・・・あら失礼!写ってます~。


職人さんたちが工事をしている間、私はせっせと壁に英文や数式を書いてました。

少しアカデミックな雰囲気を、ということで、ね。

私は数学が苦手でして、今回、この、壁に落書き(?)をするにあたり
なんの数式を書こうかな・・・・と参考に

「面白くて眠れなくなる数学」
「定理と法則101」
「数学検定1級完全対策」

という3冊の本を買いました。
まぁ、その中から「かっこよさそうな数字」を抜粋したわけですが、
現場でそんな話をしていたら、クロスを貼りながら職人のヤケちゃんが

今ネットで話題の、これ、知ってる?

と言って、こんな問題を出してきました。

40-32÷2=

え、え、え、普通に解けばいいんですよね?
えっと・・・24・・・。だよね?
引き算さきにやっちゃうと、4って間違えるよね、っていうだけのハナシじゃなくて?

むひひひ、それがさぁ、それでも合ってるんだよ、こう書くとね、っていうおもしろいはなしなの。

40-32÷2=4!

4の後ろの、この、ビックリマークがポイントってことね、へぇ~。
なるほど、へぇ~、あぁ、たしかに、おもしろいね~。
といいながら、

っていうか、カイジョウ???・・・階乗ってなんだっけ(汗)

もう全然記憶になかった、りかです、どーもでした。

(気になる人は、「40-38÷2=」の話題を検索してみてくださいね)

そういえば、こちらももうひとつ話題になっている算数がらみ。
“東大医学部生が考案した驚きの暗算法!”  なんていう宣伝に踊らされ(笑)
「2ケタ×2ケタの暗算」の問題集を先日、息子に買い与えてみました。
11歳の脳みそはやわらかいので、すんなり理解したらしく
逆に私に「ママ、これはさ、こういうことだよ」と教えてくれるのですが

数字に対する「苦手」という先入観と拒絶反応がハンパじゃないので、
私の脳みそはシャットダウン態勢に入りましたが、何か。

■■MIYAKE RIKA (jayblue) 
一般のお客様
インテリアコーディネート相談はこちらへ
        


■■ONLINESALON 

コーディネーターさん向け
・オンラインサロン 会員数120名
・セミナー講師 50講演以上
        

 

■■ONLINECOORDINATE 
工務店様向け業務支援はこちら
・WEBで完結オンラインコーディネート
  

 

jay blueブログ | 2件のコメント
PAGE TOP

Copyright © jay blue