BLOG

動画配信に必須!おすすめのピンマイクを購入してみた結果・・・

2022.03.10

オンラインサロンメンバー向けの、限定セミナーというのを月イチで配信するようにしているのですが、それに向けて、先日ピンマイクを購入したんです。

おおおおおーーー。
youtuberっぽい(笑)

もともとこういうコンデンサーマイクは持っていて、机に向かってしゃべる分には申し分ないのですが

動いたり、横向いたりと、音の向きが変わるような話し方をする際には集音が安定せず、よろしくなかったもんで・・・。
そんなわけで、ピンマイクを使ってみることにしたんです。あれこれ検索するとたどりつく、究極の?みんながおすすめするのがどうやら TASCAM DR-10L というやつ。
ゴリゴリの定番で、どうやら優秀らしいのでこれにしました。

 

 

使い方はめっちゃ簡単。操作ボタンが小さくて指先が迷子になりますが、一度慣れてしまえばまったく問題ありません。いいですねこれ。普通にサイコーです。ピンマイク。なぜもっと早く買わなかったんだろう。

シャツにマイクを刺す、わたし。

私のyoutubeは、声が小さいとか、音が聞こえないとか、音楽がどうのとか・・・「音」に関するダメ出しコメントが多いので、「音の問題」を改善したいなと思っていました。
いろいろ至らなくて試行錯誤なのですが、いろいろ試してみようと思います!

そんなわけで、3月は「インテリアスタイル完全ガイド」というセミナーをいたしました。オンラインサロンメンバーさんはいつでも視聴できますのでよかったらどうぞ♪

information1 九州でパネルディスカッションに参加、登壇

10/19(水)大分県のインテリアコーディネーター協会様35周年記念イベントにお呼ばれしています。インテリアコーディネーターさんむけのトークイベントです。リアルとオンライン、双方でアクセスできるそうですのでどうぞご参加くださいませ。
詳細はこちら。

 

 

colorを入力してください。#ffffff

background-colorを入力してください。#5297ab

インテリアコーディネーター
三宅利佳

 


copyright©miyakerika