山梨IC協会様主催のオンラインセミナー御礼

(荒井詩万さん、飯塚奈津子さん、私)

 

山梨インテリアコーディネーター協会様主催の
オンラインセミナーに登壇いたしました。

13時半スタートで16時終了という長丁場でございましたが
たくさんのかたにご視聴いただいたようで
誠にありがとうございました。

第1部は横浜在住フリーランスコーディネーターの荒井詩万さんと
山梨IC協会会長の飯塚奈津子さんのクロストーク。

配信現場はこんな感じでした。
視聴してくださった皆様にはこんなふうに見えていたかと。

せっかくおしゃれなお部屋だったんだけど
今こうして見てみると、視聴者にはほとんど部屋の様子がわかんない感じだわね(笑)

トークテーマは「パイオニアになろう!」
昨年の誌万さんの活動報告、事例紹介ののち、
インテリアコーディネーターはどうしたらいいと思う?というお話でした。
詩万さんが全国のビルダーさんに仕掛けていらっしゃる「ブティックホーム(登録商標済)」の事例をまじえながら
待ってちゃだめよ、仕事は自分で生み出すのよ!
自ら動くハンターになりなさいよ!という熱いメッセージが、
ご視聴された皆様に伝わったのではないかと思いました。

第2部は、私と奈津子さんのクロストーク。

こんな感じで配信しておりましたよ♪

皆様にはこんなふうに見えていたんですね。
壁の余白が多いというけっこうシュールな絵面でしたね(笑)

第2部のトークテーマは「チャンネルを増やそう!」

スタートは詩万さん同様、昨年コロナの中で私がどんなことをしていたかの
活動報告と事例紹介をさせていただき、
インテリアコーディネーターも多角的、多面的に活動するといいんじゃない?
(リスク分散という意味でもけっこう重要)というようなことをお話しました。
私の集客は、ブログやyoutubeといったストック型のコンテンツばっかりで、
インスタやツイッターなどのタイムライン型(フロー型)が弱いんだよねといった
ちょっと個人的な自己分析も織り交ぜながら、
まぁとりあえずいろいろやってみようや、動こうよ、というメッセージが伝わっていたら
嬉しいかなぁと思います。

パソコンの設定などのアテンドをしてくださった
齋藤さん(山梨IC協会の副会長さん)も一緒に、
セミナーが終了し、ほっとして、みんなで呑もうぜって準備しているところ。

 

 

 

私達3人を見ると
「お、3人娘!」とか
「久々に揃ったね!」と言う人がいます。
それはなぜかと言いますと、2015年に一緒にイベントをやったことがあるからです。
そのことを知っている人は「また3人でなにかやるのかい」と声をかけてくれるんですね。

もし、私達に興味を持っていただけましたら
3人のインテリアコーディネーター展の記事もどうぞご覧くださいませ。
少し古い話ですが、へぇそんなことやってたんだねぇと
楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

ではまた!