もどる

決算。

2011.12.12 Mon.

12月が決算です。

「やよいの青色申告」という、個人事業向けの会計ソフトを使って
自分で帳簿の管理をし、毎年所得税や消費税の申告をしています。

あ~・・・疲れる作業(笑)

ブログランキングの応援クリックをどうぞよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::

月末までまだ少しありますが、ぼちぼち今期の収支がみえてきているところ。

私は年間で、
高速道路ETC、コインパーキング利用代、飛行機、タクシー、電車代など、
「旅費交通費」として800,000円を使いました。
それから、「車両費」として車のガソリンに200,000円。

足し算するとつまり、打ち合わせなどであっち行ったりこっち行ったり
移動するだけで100万円の経費がかかったわけです。

ふ~・・・。

お客様に発送した書類や契約書。
かかった切手代や、宅急便、あるいは収入印紙も含めて
契約をし書類を届けるという行為に、70,000円の経費がかかりました。

ほ~。

 

 

プレゼンに使うために必要なプリンターのインク、紙、ペン、ボンド・・・そういった
文房具関係が、250,000円でした。

ひょえ~。

 

 

 

打ち合わせのときに飲んだコーヒー代、打ち上げで飲んだお酒代、
現場への差し入れや、出張先あるいは普段のちょっとした手土産など・・・
私は「会議費」として計上していますが、
お客様や業者さんたちとの関係を円滑にするために使ったお金が年間200,000円

 

そういえば先日、国税局から
「接待交際費の明細を提出せよ」との調査が入りまして
なんにも後ろめたいことがないのに、ドキドキしました(笑)
個人事業ですし金額も小さいので、
接待交際費ではなく会議費として会計処理をしています、と正直に伝え
会議費の明細を提出しましたら、その後はとくにおとがめもなく、無事に。

支払先の連絡先、領収書など、すべてきちんと保管をしていて
何か聞かれればすぐに対応できるようにはしています~。
雑な性格のO型ですが、お金に関してダークな部分があるのはと~っても嫌なので
こういうところだけはわりときちんとしているんです。

今年は、東日本大震災がありました。
皆様にお寄せいただいた義援金として、150,000円の寄付も
ちゃんと帳簿上、残してありますよ★
これ。

まぁ、そんなこんなの、経費ネタでした。

一見、収入があるように見えて、実は出ていく経費もまだまだ思いのほか多く(苦笑)
フリーのコーディネーターなんて
お金儲けが目当ての方には絶対におすすめしない職業です。

ここで、故スティーブ・ジョブスの言葉をひとつ。

「お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない」

うーん、そのとおり!
では、続きはまたのちほど。

 

【オンラインサロン】
三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
詳細とお申込み窓口

 


【Youtube】
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!
・三宅利佳インテリアサロン

 

 

 

jay blueブログ | コメントをどうぞ
PAGE TOP

Copyright © jay blue