さまざまなインテリアを見て回る

オリガミのような、照明。
シルエットも美しくて大好きなアイテムのひとつです。

インテリアデザイナー・マルセルワンダースの「パーチライト」(moooi)

かわいいよね!
やじろべぇのようにゆらゆら揺れるのです。


こちらはカッシーナ青山本店の2階。
カッシーナは、私はほんっとにめったに行かなくて
店の前を素通りしてしまうことが多いんだけれど(すみません)
たまに見るとやっぱり素敵。

ところで、このカッシーナというインテリアショップは、
イタリアモダン家具を扱っている高級ラインのお店です。

世間一般のイメージとしてですが
ほとんどインテリアに興味のない人達が知っている
インテリアショップといえば

ニトリ
大塚家具
イケア

ぐらいでしょうか。

少しインテリアに興味や知識がある人なら

カッシーナ
アルフレックス

という名前も出てくるかもしれません。
著名人や芸能人、お金をもってそうな人の家によく
カッシーナの家具が置いてありますので

高い家具=カッシーナ

と認識している人もいると思います。
それはそれで合ってるんですが、じゃぁ、インテリアのてっぺんって
カッシーナなのか?と聞かれたら
いやいやいやいや、もっと上がいくらでもあるわけです。

(ファッションブランドでてっぺんはルイヴィトンなのか?というのと同じかもしれません)
(そりゃみんなルイヴィトン知ってるけど、みたいな)
(もっと上、あるっしょ、みたいな)

----------
余談

おもしろい記事を見つけたよ。

ファッションブランドの偏差値

これによると、
ルイヴィトンの偏差値78
エルメスは80
ミナペルホネン64
ザラ50
ユニクロ40
GU38

ちなみにトップは
イード&レイヴェンスクロフト 偏差値90
だそうです。

聞いたことねぇブランドでやんす(泣)

※これのインテリアバージョン作ってもおもしろいよね。
インテリアならわかるぞ(笑)

余談終了
------------

さて。
例えばフレックスフォルム。
こちらのインテリアもイタリアンモダン路線のかっちょいい家具がたくさんあります。


フレックスフォルムはどのあたりのものかと聞かれたら
カッシーナの2つぐらい上のランクです。

カッシーナにも飽きて
「もうちょっといいのないの?」と買い替える層が手を出すインテリア。
400万くらいご予算があればソファが1個、買えるかもしれませんが
別途配送料ウン百万(エアー運賃の場合)かかりますのでご用意くださいませ。

※いま、コロナで、減便しているので、エアー運賃めちゃめちゃ高くなってます。
運賃コストダウンしたい場合には、船便で半年待ってください!

インテリアコーディネートのご相談、ご依頼を頂く時には
必ず最初に「ご予算」をお聞きしています。
なぜかというと、このように、インテリアはマジで、マジで、マジで!
値段がピンキリの世界なんです。

ソファひとつにしても、19,800円のものから5,000,000円いやそれ以上・・・
あるんです。

カーテン1窓にしても、1,980円のものから1,980,000円・・・
あるんです。

なので、どのあたりのものが欲しいのか、は最初にお聞きしておかないと
どこで探せばいいのかまったく見当違いなスタートになってしまいますので
ご予算の確認は重要なんですよ♪

それにしても、ね、インテリアもいろいろあるのです。
みてまわるだけでも楽しい。