もどる

ZOOMで遊ぶ夜。ウェブ会議は思っていたよりも心理的ハードルは低かった!

2020.3.13 Fri.

ゆうべですね。
急に思いついてZOOMをいじってみたくなりました。
ZOOM会議は以前にもやったことはあるのですが

オンラインサロンメンバーさんと、京都のゲストハウス。

こんな感じで他人に便乗していただけで
自分自身で触ったことはなかったんです実は。

そんなわけで、ゆうべですね。
急に思いついてZOOMをいじりたくなりました。

ZOOMというのはウェブ会議ができるアレなんですが
(わからんやつは各自ぐぐって)
音質や接続環境が安定していて
画像やファイルのやりとりもできるし
なおかつなんかいちいちアプリみたいなものを入れる必要が全くなくて
ただそこにアクセスすればだれでも参加できるので
スカイプよりも圧倒的にZOOMのほうが現実的に使いやすい、というわけだ。
(聞きかじりですけど)

とはいえさ、
画面に顔が写って人と会話するのは
なんていうか昭和うまれなわたしとしましては
いまだに心理的なハードルが高くて抵抗があったわけです。
(この令和時代にまだテレビ電話が苦手とかいってる人ですよわたし)

●すっぴんだとやだなぁ
●部屋が片付いてないとやだなぁ
●夜パジャマとか着てたら無理じゃん
●なんかいろいろ恥ずかしいじゃん

ってね。

 

ところが、やってみたら普通に、なんてことなかったです(笑)

facebookで、
誰でもいいからここにきてーって呼びかけたら
夜の22時半から23時までつきあってくれた人々がありまして
楽しかったです。

誰も来なくて部屋でポツンとひとりだったらシュールだなぁと思っていたので
人が来てくれてよかった。

ウィスキー飲みながら参加した人、
歯磨きしてもう寝る準備してたけど参加してくれた人、
顔出しは嫌だと画面はオフで参加してくれた人、
しゃべるのが苦手ならチャットで文字だけでも発言できるし
なんだー、恥ずかしいかもなんて思っていたのはまったくの杞憂でした。

そのうち、ブログでもミーティングルームIDをご紹介して
時々「ZOOM無料おしゃべりタイム」を設けるかもしれません。
私にいろいろ質問してみたい方はよかったら参加してみてください、みたいな。

そんなかんじでーす。

—————– 

今日はひとつお知らせがあります。

以前告知しておりました
三協アルミリヴェルノシリーズの「インスタフォトコンテスト」キャンペーンは
いったん中止とさせていただくことになりました。
写真のご提供など、ご協力いただいていた皆様には大変申し訳ありません。

コロナ騒動が落ち着き、年度を改めてから
再びご案内させていただければと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。

————-

 

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
::::::::::::::::::::::::

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue