日本における「うどん」のベスト3はどこかって話する?

富山県で「氷見(ひみ)うどん」をお昼に食べながら
三協アルミのN部長がこう言うのです。

そういえばこのまえ三宅さん、
ブログで3大大仏の話を書いていたでしょう?

それで思い出したんですけれど
ちなみに今食べているこの「氷見うどん」って日本3大うどんの一つなんですよ。

ちょっとまった。
うどん好きの私としてはそれは聞き捨てならんぞ。
3大うどんとな?
えっと、まってまって、うどんといえば
まず

讃岐うどん

うん、うん、間違いないよね。
文句なしだよね。

それから

稲庭うどん

うん、うん、だよね、だよね。
そうくるよね。

で、3つめが・・・

氷見うどん

ほんと!?

 

 

 

例えばさ
金沢には百万石うどんっつーのがある。

福岡にはごぼう天うどんがある。

 

山梨には吉田うどんっつーものがある。

山梨には、なんならほうとうっつーのもあって、あれもまぁ
うどんといえばうどんだ?

それからわが埼玉も地味に実はうどん県でして
加須(かぞ)うどんていうのがあるんでございますの。

 

盛岡のじゃじゃ麺も、うどんといえばうどんじゃないのか?
群馬の水沢うどんも有名だぞ。
愛知のきしめんとか味噌煮込みうどんも、あるよね。
三重の伊勢うどん。
長崎の五島うどん。

おいおいおいおい。
いろいろあるじゃないか。

3大うどんは

讃岐うどん
稲庭うどん
氷見うどん

でいいのか?
本当にそれでいいのか?
ファイナルアンサー?
日本全国のみなさん、異議なし?

(笑)

 

ちなみに家で作るうどんはこんな感じ。


(天ぷらは買ってきたもの)

いろんなバリエーションで作ったりするので
日によってはこんなのもの。

たぶん関西の人がみたら
ありえないくらいの「しょうゆのどす黒さ」なんだと思うけど
関東人的には珍しくは、ない・・ので黒いのも作るのですが
個人的には色が薄くておダシがきいているほうが好きなので
色の薄いうどんを作ることのほうが多いです。


(なんか私、うどんばっかり食べてる)
(撮影:三協アルミ)
(ブスなので思いッきし白く飛ばした)

 

ていうか、えぇ、正直に言いましょう、
日本3大うどんといわず、

 

わたし的には、
讃岐うどん圧勝です。

うどんなんて結局さ、
讃岐うどんか、讃岐うどん以外か、でしょ。

(ローランドみたいにいうなw)

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方
ROLAND
KADOKAWA (2019-03-11)
売り上げランキング: 285
 
 

ちなみにロンドンのうどんは、まずい。

 

 

というわけで、
三協アルミのN部長、氷見うどんご馳走様でした。
氷見うどん、ダシがおいしくて飲み干しました。
めちゃくちゃおいしいうどんでした!
だがしかし「3大うどん」かどうかは審議中である。(しつこいw)


(人懐っこい笑顔をふりまく某日の三協アルミN部長)

そうそう、大事なお知らせがあります。

三協アルミといえば
いま、インスタでフォトコンテストを開催中です。
ハッシュタグで

#リヴェルノ

とつけて施工事例をアップしていただくと
受賞者には素敵な景品が!というキャンペーンをやってまして
いよいよ受付開始となりましたので
ぜひ、投稿してみてください。

よろしくおねがいします~♪♪

 

 

 

うどんという漢字はこう書きます。

饂飩

 

ではまた明日!