デザイン意識が高い!北欧インテリアといえば思い浮かぶデザイナーは誰?

散歩中に購入したおみやげ

近所を散歩して、行きつけの北欧雑貨アンティークショップで小さな小さな木製の猫の置物(1700円)と、小さな小さなグラス(2000円)を買った。どちらもフィンランド製でした。フィンランド語で「グロッギ」Glogiと呼ぶこのグラスは、たっぷりのグラニュー糖とたっぷりのスパイスをぶっ込んだあま〜いホットワインを飲むときに使うんだそうです。クリスマス時期の一般的な飲み物なんだって。私はまだ北欧に行ったことがないのだけれどフィンランドに行くことがあったら飲んでみようと思った。

そして本屋にも立ち寄って、タイトルに惹かれた1冊を購入。のんびりと過ごせる私の休日です。

さて。デンマークやフィンランド・・・私は北欧にまだ行ったことがないのですが、北欧のデザインといえば思い起こすキーワードはたくさんあります。例えば・・・IKEA!マリメッコ!アアルト!ヤコブセン!ハンスウェグナー!名前を聞いただけでは「?」と思う人も、画像でお見せしたらきっとご存じなのではないでしょうか。

IKEA(イケア)
リーズナブルに家具や雑貨が手に入る
インテリアショップ

マリメッコ
POPな柄が目を惹く
テキスタイルブランド
アアルトがデザインした
曲木スツール
アルネヤコブセンがデザインした
アリンコチェア
オリジナルは3本脚!
ハンスウェグナーがデザインした
CH24
通称、Yチェア

全部なんかどっかでみたことある!って思うでしょう?それに・・・あまりにも有名・定番すぎてなんなら模倣品のなんと多いことか。それほどに北欧はデザインの国なのだと思います。(行ったことないけど)

それから、北欧といえばムーミンを思い浮かべる人もいらっしゃるのではないでしょうか。私が住んでいる埼玉にはムーミンバレーというテーマパークがあります。
公式サイト

ちなみにムーミン診断なんてものがありまして(簡単な質問10個こたえるだけです♪)わたしはスナフキンタイプでした。皆さんはどんなタイプ?


おっとっと、北欧のインテリアで絶対に忘れてはいけないのが建築家のポール・へニングセンですよね!

ポールヘニングセンがデザインした
定番の照明
PH5

誰だってジャガイモやブドウを生のまま食べることはできるし、 天井から裸電球をぶらさげることもできる。 そうすればカロリーや光量は得られるだろうけどもしそれで満足するならばあなたはかなり鈍感な人に違いない

ポール・ヘニングセンはそんな言葉を残しています。やはり北欧はデザインの国だと思います。

北欧デザインに関連するこちらの記事もよかったらどうぞ!

北欧の建築家『アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然』全国巡回展はぜひ観に行って欲しい!

『アルヴァ・アアルト-もうひとつの自然』展 いま葉山で開催されている展示会に、ぜひ行って欲しい。 アアルトの展示会が国内で企画されるのは、 16年前の「アルヴァ・…

日本・お茶・北欧・アアルト

海外からみた「日本的なもの」と日本人が思う「日本的なもの」との間には、ちょっとしたニュアンスの乖離があると思うんだけれどお茶というのは、自他ともに?日本的な感…

ルイスポールセンのあるダイニングルーム

こちらは、北欧インテリアがお好きだというお客様のダイニングをコーディネートさせていただいた写真。もう10年以上前の事例ですが・・・古い感じがしないと思いませんか…