japantex2019レポート①~出展者目線バージョン「三協アルミ」来場御礼~

先週はインテリアの展示会ジャパンテックス2019にて
三協アルミ」のブースに3日間たたせていただきました。
お越しいただきました皆様、
ご来場誠にありがとうございました!


(japantex公式インスタグラムより)


(japantex公式インスタグラムより)


(japantex公式インスタグラムより)

今年から新しくできた東京ビッグサイトの「南館」での開催。
受付を済ませると入り口で会場が一望できるつくりになっていて
遠くからでも目立つ水玉のブースのおかげで
「すぐに場所がわかったよ」とみなさんおっしゃってくださり
ありがとうございました♪

たくさんの方が写真を撮ってSNSに投稿してくれましたので
タイムラインがすっかり水玉画像で溢れかえりました。
一部ですがここにずらーっと並べてみようと思います。

さぁ3日間がんばりましょう!


(横浜から、chic interior planningの荒井詩万さん)
(この3人、同じ歳!)

 


フジホーム・岡野社長)

 

 


(大阪より、オフィススパイラルの水田恵子さん)

 

 

 


(山口県より、パスココーポレーションの林真弓さん)

 

 

 


(京都より、CB SOWMの吉川信也さん)

 

 


(知る人ぞ知る、業界の濃いメンバー)
(三宅・荒井詩万さん・越川洋平さん・濱中恵理さん・吉岡恭子さん)

 


(埼玉県から、株式会社テルミの遠藤貴子さん)

 


(鳥取県から、大和ハウス工業の石黒真弓さん)

 

(千葉県より、窓装飾専門店彩雅の中嶋透さん)

 

 

 


(神奈川県より、ジェイファブリックの林準也さん)


手ぬぐい専門店にじゆらの、田中さん)

 


(京都より、仁屋空間の富樫さん)

 


(山梨県より、ソレイユの飯塚奈津子さんと、リンテックサインシステムの村岡さん)

 

 


インテリア文化研究所の本田榮二さん)

 

(福井県より、らいふでざいん室・秀の浅野秀代さん)

 


(大阪より、設計所草庵の中原賢二さん)

 

 

(横浜より、CREA DESIGN STUDIOの大河原さおりさんと、空間スタイルの米重綾子さん)

 


コルティナの米山慎司さんと、愛知淑徳大学教授の松本佳津さん)

 

 


(大阪より、スタジオMaの安藤眞代さん)

 


(留守の間にパネルと一緒に撮ってくださった、ラフスタイルの小島真子さん)


(同じく、留守の間にパネルと・・・K3の君和田さんと、アトリエサンクレーヴの小池さん)

 

 

最終日はちょっと風邪ひいちゃいまして寒気がしていたので
セーターを着ました。


(千葉県より、デザイン工房の野口由美さん)

 


(埼玉より、リノベーションデザイナーの長堀りささん)

 


(長野県インテリアコーディネーター協会の鈴木恵理子さん)

 


(三協アルミの社員、アイドル的存在の市山さん)

 

まだまだ拾いきれていない画像があると思いますが
皆様ありがとうございました。
投稿の際はぜひ

#三協アルミ

とタグをつけてくださると見つけやすいです!
よろしくおねがいいたします。

ステージBにて、
15分間の商品説明セミナーもさせていただきました。

 

 

みなさん盗撮写真ありがとうござます(笑)

さて。

そもそものお話をしますね。
三協アルミでは、以前からずっと内装ドア「LiVERNOシリーズ」を展開しています。
三協アルミ、っていう会社名なのでアルミのドア?と勘違いされますが
これは木製建具です。

三協アルミといえば、玄関ドアやサッシ、カーポート、の印象がやや強いかもしれませんが
実はこのように、内装建材も取り扱っているんです。
まずはそのことをぜひ皆様に知っていただきたい♪

こんな感じでLiVERNOのラインナップが揃っています。

詳細は総合カタログに掲載されています。
WEBカタログはこちら

 

で、この内装建材に2019年の夏、新色が登場しました。
それがこの3シリーズです。

 

私は、ドアそのものの商品企画やデザイン監修には携わっていません。
三協アルミさんから「このようなドアを発売するよ」とお聞きして
それならばと、
宣伝・広告・販売促進のお手伝いをさせていただくという
インテリアコーディネーター×三協アルミの、異例のコラボをさせてもらっています。
おもしろいでしょう?

ピンクのドア
どう提案したらいいか難しい?
子ども部屋にしか使えないって思う?
こんなふうにコーディネートしてみるのはどう?
三宅風インテリアコーディネートの提案。

 

スクラップウッドの木目のドア。
かっこいいよね。うん。
でも・・テイストや好みが限定されそうで
逆に難しいなぁって思った?
じゃぁ、こんなコーディネートはいかがでしょう?

 

ミントグリーンのドア。
さわやかで、少しカジュアル。
こんなふうにモダンに使ってもいいよね。

 

目新しい野菜がスーパーの店頭にただ並んでいても
どう調理していいかわからない。
そこにレシピのヒントや
こんなふうに食べるといいよ、っていうアドバイスや
試食ができると、
ちょっと変わった野菜や見たことのない食材にも手が伸びます。

そんなイメージで、
インテリアの建材もただ単品で「はい、これ」とお見せするよりも
こんなふうにお部屋に取り入れるといいよというような
コーディネートのヒントを一緒にご提案すると
使いやすいと思いますので
そんなお手伝いをさせてもらっています。

三協アルミさんとのコラボはまだまだ続きますので
ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします。

というわけで、東京ビッグサイトの3日間、
ありがとうございましたー。

で。
なんで水玉なの?については深い意味はございません。
カタログの表紙が水玉だったら、目立つし、かわいいでしょう?

LiVERNO特設サイトをお楽しみください

おまけ。
三協アルミブースのカウンターに興味を持ってくれた方が
何名かいらっしゃいました。

実はこれは白い普通のカラーボックスを、
床材と同じ材料で覆ってそれっぽく見せているだけの簡易的なカウンターだったのですが
これがなかなか好評でした。

コンクリート風な柄の床材。
同じものなのに、水平面でみるのと垂直面でみるのと、印象がちょっと変わるのがおもしろいよね。
垂直面にしたほうが色が濃く見える。


この床材も三協アルミの新商品です。
シート張りの内装床材です。

どうぞごひいきに♪