世界のトップデザイナー・澤山乃莉子さんの伝統建築再生プロジェクト「桃乃八庵(とうのやあん)」が素晴らしすぎる

私が憧れるてっぺんには2人のデザイナーがいます。

洋のラグジュアリーの石川安江さん、
和のラグジュアリーの澤山乃莉子さんです。
どちらも私にとっては雲の上の人です。

今日は、のほうの神様のお話。

----------------------

イギリスに22年間暮らしていて、
インテリアデザインの第一線でご活躍されている澤山さんが
初の単行本を出版されました。

熱海の景勝地に5年ものあいだ放置されていた築80年の古民家を
澤山さんがひとめぼれし、購入し、再生させた
伝統建築再生プロジェクト。
そうして生まれた日本初のキュレーションホテル「桃乃八庵(とうのやあん)
その中身を豊富なビジュアルと詳細な解説でご紹介されている一冊です。

 

キュレーションホテルが拓く伝統の未来
澤山乃莉子
(株)エイトノットアンドカンパニー (2019-06-25)
売り上げランキング: 42,560

 

私はまだ「桃乃八庵(とうのやあん)」を訪れたことがありません。
だから写真でしか見たことがないのですが
ディテールのこだわり方や徹底した本物志向
そして、澤山さんの精神性が開花した、年齢に応じたふさわしい仕事…

写真からでもそれは存分に伝わってきて
ぐーーーーっと胸がえぐられました。

こんなホテルみせつけられたら
己が持つコンプレックスのフタがガバっと開いて
中からうじゃうじゃした虫が這い出てくるしかなくて

帰りの首都高速を運転しているあいだ
わんわんと泣いてしまいました。

こみあげてきたあの感情は
なんだかわかりません。
ただただ、わんわん、泣きました。

#ばかみたいでしょ?
#ばかなんですよ私。

 

あんな仕事、してみたい。

 

 

 

 

 

 

ここはたぶん。

人生に成功したと思ったら行くべき場所だ。

一流の日本のラグジュアリーを観たいなら
この1冊、おすすめします。

 

キュレーションホテルが拓く伝統の未来
 
澤山乃莉子
(株)エイトノットアンドカンパニー (2019-06-25)
売り上げランキング: 42,560

 

 

20分しか聞けてないから
セミナーの感想がきちんと書けてなくてごめんなさい。

でもきっと、あの時間はいい時間だった。