ケーキ箱の中につくる小さな世界。ミニチュアルーム。

ケーキ箱の中につくる小さな世界。

本物の壁紙、本物のカーペットを利用した
ミニチュアルームです。
(現場から出た端材や、打ち合わせで使ったサンプルを再利用しています)

幼稚園や小学生にむけたワークショップを行いました。

 

こんなふうに作ってみてね!と用意した
サンプルルーム。


室内にあるものってなんだろう?
最初はピンとこない子供たちも

■ドア
■窓
■植物
■ベッド
■ベッドのヘッドボード
■ラグマット
■壁に飾る絵
■お布団や枕
■ライト

どんなものがお部屋にあるのかの
ヒントさえ伝われば
あとは自由に工作が始まります。

 

 

5月とは思えぬ異常な猛暑、
屋根のない炎天下の青空イベントになってしまい申し訳なかったのですが
たくさんの子供たちが
お部屋づくりを楽しんでくれました♪

#3人で寝るお部屋だよ
#にぎやかで仲良しなご家庭なんだなぁと想像
#グリーンがいっぱい
#空間うめつくし系コーディネート

 

#テレビが命です
#テレビがないとだめです
#・・・だそうです(笑)
#ひとりぐらし系コーディネート

#とてもシックでお姉さんっぽいお部屋
#パーツは自分で作りたくない
#…らしいので、私が制作担当しました

 

 

#さわやかなグリーンのお部屋
#ドアが可愛すぎる
#田口さんではありません(笑)

 

 

#何度も何度もアイテムチェンジしました
#じっくりコーディネートをプランニング
#ベッドヘッドがポイントです♪

 

 

#テーブルの上のコップまで製作
#さらにコップの中に飲料もしこんである
#芸が細かい♪
#パパとママの寝室だよ

 

#壁にアートは必要
#実際のインテリアも同じだよ
#インテリアコーディネートって楽しいんだよ

 

 

#青い部屋にする女の子が多い
#青が人気
#大人っぽいシックなお部屋
#黒の使い方が上手

 

#ドライフラワーを飾る
#絵を飾る
#壁にたくさん飾る

 

 

#ピンクと水色の組み合わせ
#シンプルだけどかわいいお部屋♪
#星のラグマットが人気

 

#シンデレラのお部屋だよ
#ベッドのヘッドボードがポイント
#大人になったら本当にこんな部屋に住めるかなぁ
#本当にこんなお部屋つくれるよ!
#それインテリアコーディネーターのお仕事だよ!

 

#花柄と花柄の組み合わせ
#お花いっぱい女の子ルーム
#ピンクのカーペットってかわいいよね

 

#子供たちをみてたら私ももう一部屋つくりたくなりました

 

 

 

小さな箱でつくる工作ですが
考え方は実際のインテリアコーディネートと
同じ手順です。

床を選ぶ

壁を選ぶ

家具を配置する

デコレーションをする

 

楽しんでくれた子供たち
みんなどうもありがとうね☆