もどる

三宅利佳オンラインサロンでは、オフ会も時々開催されます

2019.4.27 Sat.

長らく事務所にしていた物件を解約しまして
自宅オフィスへと移転することになりました。

ガラーンとなんにもなくなった空間。
(業務の合間に、せっせと一人で引っ越し作業をしておりました)

愛着のあったこの空間を使って
平成最後のパーティとして

三宅利佳オンラインサロン
フリーランスのインテリアコーディネーター研究室

のオフ会を開催したのです。

 

せっかくガラーンと何もない空間になったのに
オフ会のためにわざわざまた
テーブルと椅子を買ったという。
アホな私。

 

三宅利佳オンラインサロン
フリーランスのインテリアコーディネーター研究室

は、今日現在で73名様がメンバーとして在籍しています。
そのほか、承認が保留となっているのが4名様いらっしゃいまして

(「支払い手続きが終わってない」もしくは「facebookページに自分で申請してこない」と
承認ができません。
こちらからご連絡さしあげたメールに気づいていない(既読がつかない)様子なので
なんとかして自力でたどりついていただければと気長にお待ちしております)

 

とりあえずの目標会員数を

100名

に設定したいと思っています。

オンラインサロン、という言葉は
ちょろちょろと聞いたことがある人はけっこういらっしゃると思いますが
なんらかのオンラインサロンに参加している人は
まだ数少ないのかもしれません。

毎月お金を払わなきゃいけない、というハードルの高さに加えて、
会員にならないと中身が見れないので
そんな得体のしれないものに対して
お金を払うだけの価値がそこにあるのかどうかの判断がしにくかったりしますよね。

オンラインサロンは、参加してない人にとっては
それはまるで「お楽しみ袋(福袋)」みたいなもので

5000円相当の商品がこの袋の中に入っています!
ハズレはありません!

と書かれていたとしても
本当に自分の欲しいものが入っているのか?
サイズが合うのか?
趣味が合うのか?
売れ残りのB級品を買わされるんじゃないのか?

いろいろな疑いや不安はぬぐえず、
買ってみないと中身はわからないのです。

それでも「お楽しみ袋(福袋)」を買う人はたくさんいて
理由はおそらくこの3つのどれかに当てはまるんじゃないかと思うのです。

1)そのブランドのファンである

2)お楽しみ袋(福袋)を買うこと自体がイベントとして楽しめる

3)お得である

なんかオンラインサロンも一緒なんじゃないかって思っていて。

1)の理由、ブランドのファンである、ということ。
中身うんぬんじゃなくとにかく
「ルイヴィトンの福袋なら買う」
「三越の福袋なら買う」
「ユナイテッドアローズの福袋なら買う」
「アクタスの福袋なら買う」

みたいに、そのブランドが好きだから買うっていう理由があると思うんだけれど
「三宅さんのブログ、昔からファンなんです!」と言ってくださる人が一定数いて
とりあえず三宅ブログファンな人たちがサロンに入ってくれている、というのがまずあります。
インテリアコーディネーターかどうかなんか全く関係なく、です。

2)の理由、それ自体がイベントである、ということ。
正月に必ず福袋買う人とか、神社にいけば必ずおみくじを引く、みたいな感覚でしょうか。
これってワクワク感だと思うんです。
何が出てくるかわからんけどとにかく
「オンラインサロン?おもしろそう!」と思って
興味をもって入ってくださってる人たちがいます。
好奇心とか、アンテナの感度が高い人たちです。 

3)の理由。まさにその言葉のまんまなんだけれど、お得感。
ブログでは絶対書かないような話が聞けるとか、
あちこちで話しているセミナーの資料(一字一句セリフつき)も
まるまるデータを見ることができるとか、
オフレコのプロジェクト話を先行してタイムリーに教えてもらえるとか、
表には出していない業務資料(業者さんへの発注書とか指示書をどんなふうに書いているか、みたいなリアルな資料)
そういうのもバンバン惜しまずそのまま開示していたりするので

オンラインサロンメンバーになるとこんなにいろんな情報がもらえるのか!
っていうお得感にひかれて
入ってくれている方もあります。

オンラインサロンって検索すると
「信者ビジネス」「宗教みたい」と言われていたり
「金儲けの仕組み」と言われていたりして
外野からはいい評判がありませんが

どれもこれも、まーーーーーーったく違います(笑)

が、そう思っている人は、そう思っていればいいや、と気にしていません。

 

というわけで、
サロンのオフ会を開催した過日の様子をちょっとだけ
ご紹介します。

5人入ったらパンパンなんじゃないかというくらい
私の事務所は狭かったのですが
この収容人数は奇跡です。

オフ会とはつまり、ただの飲み会なんだけれど(笑)

ちょっとだけ余興をいれたいと考えたので
パーソナルカラーの先生をおよびして

おいらに似合う色はなんだ

っつーことをみんなでわいわいとできる時間をもうけました。


(プロジェクターもホワイトボードもなんもない空間。カラーの先生は事務所の鉄扉を使い始めました(臨機応変さ、最高です))

 

 


(初めまして同志ですが、自然に会話がうまれる仕組み)

(ブルーベース、イエローベースに色をわけるワーク。さすがインテリア関連の仕事してる人の集まりなので、みんな、サクサクっと!)
(ほんと??笑)

(ウィンタータイプね!)


(先生「例えばこういう色のスカーフを巻いてみたりとかどうかしら?」)
(メンバー一同「おぉ~なるほど~!」)

 

 


(サマータイプね!)

(春?冬?どっちも似合う!)

ひととおり場が温まりまして
のども乾いたところで
飲み会(本来の趣旨www)に移ります。

ご用意させていただきましたのはこの8本。
本職のソムリエさんに選んでもらい
当日の朝に、届けてもらいました。

 

ワインを届けてもらうだけじゃなくて
ソムリエ兄さん、ご本人にも来てもらうことに。

くそ忙しい営業中のお店を抜け出して
東京千代田区からわざわざ埼玉まで
駆けつけてくれました。

 


(ありがとー!超感謝!)


(胸のソムリエバッジ(ぶどうのやつ)がまぶしい♪)

 

出張ソムリエのすごいところは
その場での即興、ってことでしょうか。

オフ会では
一人1品持ち寄ってねと
食べ物をサロンメンバーさんにお任せしていたので
何があるのか当日まで誰も知らないのですが

(全国から集まってくださったので、全国のご当地品が揃いました!)

テーブルにならんだ食べ物をみて

「この唐揚げ、まずは食べてください、そのあとにこのワインくちに含んでみてください、めっちゃ合いますから」とか

「そのデコポンとこのワインが相性ばっちりです、次これ開けてみましょう」

なんていうふうに
お料理とワインをきちんとマッチングさせてくれるし
トークも楽しい。

 


(普段お酒を飲まない、という方にも「今日は私も飲みたいです!」と言わせてしまったソムリエのちから)

 


(デコポンを持つ酔っ払い2人)


(なんかビームでも飛ばそうとしているのか?という酔っ払い2人)


(ほどよく酔いましたw)

 

 

するとそこへ
いつもお世話になっているテシードの千葉さんがご登場。
新しい見本帳が出たので
寄らせていただきましたっていう
絶妙なタイミング!
みなさんに商品説明をしていただきました。


(っていう偶然を装った、実は事前に「事務所でオンラインサロンのオフ会やってるので●●時以降に来てください」とスケジュール調整済みっていうねw)

 

オンラインサロンは、
3日に1度くらいのペースで
私が記事を投稿しています。
それをサロンメンバーさんが読んでくださる、
(時々コメントをくださる)っていう
わりと静かなサロンです。

パリピな人たちがぐわ!っと集まっている感じもでありませんし
起業塾サロンにありがちな

行動しろ!
まずは動け!
積極的に参加せよ!

みたいな、ほらやれー、ほら行けー!
のガンガン攻めるポジティブマインド全開な感じもでありません。

オフ会に参加しないとついていけなくなるのかな?という心配もいりません。
女性も男性もメンバーさんになってくれています。
インテリアコーディネーターの人が多いようですが
インテリアの仕事関係ない人も入っています。

直近の投稿はこんな感じです。 

2019.4.26
「京都民泊の、途中報告の話」

2019.4.25
「業者さんへの発注はどのようにやってるの?壁紙編、のお話」

2019.4.22
「製作過程からコミュニティをつくる、の話」

2019.4.19
「負けた奴が応援される、の話」 

2019.4.18
「インテリアコーディネーター×プロモーション、の話」

2019.4.17
「セミナー資料の公開と、クッションプレゼントのお話」

 

 

ご興味ありましたら
オンラインサロンにご参加くださいね♪

100名、目指してます。
そんな感じでーす。

 

----------------------
jayblueは 以下のような活動もやっています。
どうぞよろしくおねがいいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
セミナーのお知らせ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三協立山さんと一緒に
LiVERNOシリーズ販促のために全国行脚します!

8/5  (月) 富山 満員御礼にて終了
9/25(水) 福岡「TKP博多駅前シティセンター」 
9/26(木) 鹿児島「マザルバカフェ満席受付終了
9/27(金) 大阪「KAILUA HOUSE満席受付終了
10/3 (木)金沢「KUMU金沢
10/7 (月)埼玉「カフェボスケ

※全会場とも13時半スタート
※参加費無料

※申し込みと詳細のお問い合わせ窓口は
三協立山株式会社様になりますが、
jayblueでもおつなぎしてみますので
参加ご希望の方は下記ご記入の上こちらにメールをください。
定員がありますのでご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。

jayblue@kif.biglobe.ne.jp
◎メールタイトル:三協立山セミナー参加希望
◎会場名
◎参加者様ご氏名
◎所属(会社名など)とIC資格の有無

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロンのお知らせ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」を開設しました。
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

 

::::::::::::::::::::::::::::
出版本のお知らせ
::::::::::::::::::::::::::::

▮新感覚のカーテンデザイン本
2018.12出版
三宅利佳/吉川信也共著
Windows storyインテリアコーディネーターがつくる72のカーテン


▮読むリノベーションの本

2016.11出版
三宅利佳著
「REAL-LIFE RENOVATION インテリアコーディネーターとつくる世界にひとつのリア住空間」

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
チャンネル登録
::::::::::::::::::::::::

 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue