電子データ化とかの作業についてぼんやりと考えている連休。

寸法覚書。
こうやって画像で残すことも多くなりました。

私は普段の打合せは
いまだにアナログでして手書きのメモをとる派なのですが

打合せするお相手の方たちは
タブレット、電子ノート・・・

そんな光景も増えてきているなぁと実感しています。

ここのところ
ひそかに頭の片隅で考えていることなのですが
資料や情報の一元化、つまり
全部電子データにおとしこんで管理したいなぁという願望があるんです。

進行中の案件は、
どうしても紙ベースで図面がないと不便なのでプリントアウトせざるを得ないのですが

フィックスした案件は
ただただ書類の山となり
パンパンにふくれたファイルを事務所に保管しているだけなのですが
それって本棚を占領するわけですよ、それなりにね。

せめて、終わった案件は全部電子データにして
紙は全部捨てる。
・・・というふうにしたい。

・・・と思っています。

時間さえかければその作業は不可能ではないと思うのですが
どうだろう・・・。
実際、イメージしてみると気が遠くなる作業でもあるので・・・
まぁ、腰が重い。

契約書の類も、これからは紙じゃなくてデータでのやりとりで保管するようにしたりとか
ちょっとそんなふうにしていきたいなと
ぼんやりと考えているところです。