【キノコ柄のインテリア】と【しいたけ占い】と【カーテン指示書】のお話

インテリアコーディネーターの三宅利佳です。この壁紙、とってもかわいいと思いませんか?!ヌーディな色合いもそうですし、にぎやかな動物たちもかわいいし、それにちょっと毒々しいキノコもキュート!見ているだけでラブリーで笑顔になります。
詳細はWALPAのページをみてね

わたくし実はきのこって・・・なんか惹かれるんです。先日台湾旅行した話はブログにも記載しましたが、そのとき自分用に買ったおみやげも「キノコの置物」(数百円)でした。台湾にわざわざ行って、買ってきたのがそれ?!って言われると言い返す言葉もありません。

台湾のインテリアショップで買った
キノコの置物
(本棚に並べている)

3泊4日の台湾旅行が期待外れだった?!その理由とは

1円=約4.7 TWD台湾ドル(元)2023.11現在 というわけで、皆さんこんにちは。インテリアコーディネーターの三宅利佳です。円安が続く中ではありますが、先日、プライベー…

日本とここが違う!台湾で体験したカルチャーショック、20選

来年から社会人になる、大学生の息子(22歳)と、台湾2人旅をしました。インテリアコーディネーターの三宅です、どうも!台湾って、改めて地図でみるとほとんど沖縄の隣…

何がそんなに臭いのか?!台湾旅行で嗅いだ匂いの正体はこれ

台湾を歩いていると、なんか臭いなぁと思う場所がいくつもありました。それは、下水から立ち上がってくる「ドブ」の匂いです。相当キレイなホテルの部屋でさえも、ドブの…

そんなわけで、お待たせしました。今日のブログはきのこつながりからの「しいたけ占い」です。(強引だね)
皆さんご存じ、「しいたけ占い」ですが、私がそれを知ったのは、2018年のことでした。行きつけの美容師さんがめっちゃ当たるし面白いですよ!と教えてくれたのがきっかけです。しいたけ占いなんていうからてっきり「あなたはエノキタイプです!」「あなたはエリンギタイプです!」「あなたはなめたけです!」みたいなキノコ占いなのかと勘違いしましたが、占い師のお名前が「しいたけさん」でしたね。

このしいたけさん、素性は非公開で謎のベールに包まれていますがどうやら男性だということだけはわかっています。VOUGEで占いコーナーを担当されていて「あたる!」と評判になってましたよね~。

みなさんは占いって信じますか?正直にいうと私はあんまり信じていません。(どちらかというと、洗脳とか誘導みたいなもんだととらえています)ですが、占いは統計学だといいますよね。だとするなら、まるっきり信じることはなくても、こういうケースの場合はこういうことになりがちだよ、なのですから、まぁ当たるといえば当たるのかもしれませんよね。

「あなたってこういう人よね」「あなたってこうなんじゃないの?」とラベリングされるのはまんざらでもない。早い話、自分のことを話題にされるのは、誰しも嬉しいということなんだろうと思います。人々にとって一番興味のあることは「自分」だと言いますから・・・だから占いは信じるとか信じないはさておきエンタメとして楽しめるから昔からあるんでしょうね!
しいたけ占いによりますと、射手座の性格は(私はいて座です)

●超優しいけど、急に「じゃあもういい。さよなら」と人をぶった斬れる冷淡さを持つ
●命がけの気まぐれ人間
●爆発的な行動力
●戦略的暴走家
●とにかく「待てない」人である
●誰かが創った世界にはまったく興味がない
●積み上げた実績を一瞬で手放し壊すことに躊躇や迷いがない
●未知の景色を見たいという衝動だけで生きている
●いつでも心は旅人である
●自分が主役であると思い込んでいて疑わない
●合わないものには合わせようともしない
●孤独であることが燃料になっている
●強引だけど邪心はゼロ
●純粋が強すぎる
●座敷わらし(子供の姿をした神様)


射手座の人は「世の中で定められた1位」から距離をおいた方が良いんだって。革命を起こす側の人だから王道じゃない世界にいたほうがいいのだそうだ。ってかっこよく言えばそうなんだろうけど要はマイノリティっぽいです。・・・全国の射手座の皆さん、どう思いますか?あってますか?どの星座を読んでもおもしろかったです。

話をインテリアに戻しましょう。キノコ柄のインテリアのご紹介。こちらの壁紙もキノコ&動物でとってもかわいいデザイン。なんとお客様ご自身でDIYで貼ったんだそうです。

DIYで壁紙!

陶芸教室なのですが、このキノコ壁紙の空間に合わせ「カーテンが欲しい」というご相談をいただきました。森っぽい雰囲気だったので、森をテーマに納品させていただきました。窓のない壁面ですが、カーテンで生徒さんの陶芸作品をドラマチックに見せたいというわけです。(のちにお客様がイミテーショングリーンで配管や配線を隠すようにデコレーションしてくれました)

「ここにカーテンが欲しい」というご依頼

キノコは・・・ある?
ない~

カーテンの指示書はこのようなものを用意します。15,510円/m・・・なかなかの高級生地にてご提案をさせていただきました。ありがとうございました~!