うに・いくら・八戸・奥入瀬・せんべい汁・りんご


岡本太郎の作品。

こちらも岡本太郎。
大きな大きなオブジェです。
暖炉の煙突になっています。

星野リゾート/奥入瀬渓流ホテルのロビー。

というわけで、
お仕事は関係ありませんでして
全国ツアーでもなく
出張でもなく

ただの家族旅行をしてきました。

(たまには休ませてください)

青森には、92歳になる私の祖母をはじめとして、
母方の親戚が住んでいます。
私の出生地は、八戸の市民病院です。

(住んだことはないのですが・・・)

 

青森には、こういうのとか

こういうのとかがあるのですが

わたしはウニもイクラも苦手でして
いっさい手を出しません・・・。

が、

ここ最近は、
このくらいのものは食べられるようになりました。
少しづつ、ウニ・いくら嫌いを克服中です(笑)

青森県の津軽弁は、はっきりいって何語をしゃべっているのかまったくわかりません。
訛りのきついその津軽弁に比べたら、
私の親戚がいる八戸市は南部弁なのでまだ標準語に近いほうです

・・・とはいうものの
聞き取れるのはいつも6割程度です(笑)

東北弁はなかなか手ごわいです。

というわけで、
青森の話はいずれまた。