「インテリアトークライブ2018」10こめ 博多、終了!

朝の5時に家をでて
羽田空港まで首都高を飛ばす。

ショッピングモールでも
テーマパークでもそうなのだけれど
わたしは駐車位置を忘れてしまうので
最近は停めた場所を写メに残しておくようにしている。

フィアットちゃん、あさって戻って来るからお留守番しててね、と言い残し
(いや、本当に声に出して言ったわけではない)

そんなわけで
トークライブ10か所めの

博多!!

いつも思うんだけど
・・・・博多はすごいよね。
空港から街中まで、電車でたったの5分だ。
思いっきり繁華街の中に空港がある。

 

博多のスペシャルゲストにお招きしたのは、特注家具屋の宮崎郷太さん。
「建築・インテリア」におけるそれぞれの立ち位置」と題して
45分のトークをしていただきました。

 

宮崎さんは、ナラの無垢材をみて「わぁきれいだなー」って感動して以来
椅子を3年作っていた、という元々は家具の職人側にいたのだそうです。
職人の道を究めようかと思ったのだけれども、飽きちゃって(笑!)
カンディハウスの営業職に転向。

Yシャツの下に絵のついたTシャツを着て
それが透けて見えてしまっているとというような・・・
サラリーマン的に「それはナシでしょう」というような恰好をしていたり
名刺交換のやり方もわからないような、
そんなまるっきりの若造からスタートした営業時代だったと言います。

それで、独立されて
今はお一人で主にハウスメーカーさんからのご相談をいただき
造作家具を納めていらっしゃる。

全国11か所をまわる、この、トークライブ。
各地それぞれにお招きしたスペシャルゲストは
それぞれに個性的なのですが

博多会場の宮崎さんは、なんていうか・・・
そう・・・ひときわ異彩を放っていました。

セミナーなんて初めてのことではっきりいって
慣れてません!
パワーポイントも初めて触ったので
実は1月からずっと僕はパソコン教室に通ってました!
とにかく、やるだけのことはやりました!

・・・そうご本人がおっしゃるとおり
たしかに・・・

聴講者のほうには顔を向けず
終始ずっとスライドに向かってお話されていましたので
不慣れな感じはなんとなく伝わりました。

(わたしだって似たようなもんです)

でもそれがかえって朴訥で飾らないお人柄が伝わってきました。

造作家具の施工事例をみせていただいたり、
それから、
よくあるご要望として納品事例の多い、エアコンを隠すためにつける「ガラリ」の格子のベスト寸法、
なんていう具体的な数字のお話、

造作家具っていうのは、打合せから図面から段取りから製作、納品に至るまで
非常に面倒くさい作業でして…確かに敬遠する設計やICもいるのですが
めんどくささを代行することは仕事(ビジネス)につながる、というお話は
なるほど、まさにどんな職業にもあてはまることだと大きくうなずきました。

宮崎さん、ありがとうございました!

博多会場には
11名様がお越しくださいました!

ありがとうございます。

 

お時間あれば軽くこのあといかがでしょうか、と
会場の目の前にあった
ハードロックカフェに場所を移しまして

とりあえず乾杯!と、懇親会スタート。

 

こっちの角度からもはい、乾杯!

 

んで、また乾杯!

 

・・・って、あ、もういいですか(笑)
乾杯しすぎって。

 

いろいろな出会いがありました。

 

博多でお会いした皆様
ありがとうございました!!!

せっかくの博多だったのだけれどスケジュール詰め詰めにしすぎて
博多グルメが楽しめませんでした・・・。
行ったのはスターバックスとハードロックカフェだけなので、残念。
あ、いや、これ、グルメツアーじゃないんだからいいんだってば。
てへ。

 

お寄せいただいた感想ブログです。

■インテリアコーディネーターほんだなつこさんのブログ
えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどういうことー?! インテリアトークライブ2018に行ってきました。
えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどういうこと?! インテリアトークライブ2018 第2部
2回に分けて書いてくださって嬉しい!
ありがとうございます。
方向音痴仲間、よーくわかります。
お気になさらず!