「インテリアトークライブ2018」4つめ 大阪、終了!

朝の・・・

(何時に起きたかなんかもうええっちゅーの)

 

トークライブ、4か所め。

大阪!!!

 

全国11か所をまわるツアーです。
全国11か所、会議室を予約しました。

どの会場もそうなのですが、
予約をするときに
「ご案内の看板をだしますので、お集まりのお名前、セミナータイトルなどをおしらせください」と聞かれました。

えっ!?インテリアコーディネーターが全国ツアーってどーゆーことー?!インテリアトークライブ2018

というタイトルを口にする状況を
皆さんちょっと想像してみてください。

 

恥ずかしくないですか?

 

 

 

でしょ、でしょ、
めっちゃ恥ずかしいんだよこれ(笑)
だから電話で言わなきゃいけない状況だったときには・・・・どうしても言えなくて

 

「え・・・看板ですか・・えっと・・・イ、イ、インテリアトークライブ2018、でお願いします」って言うのがやっとでした。

というわけで
大阪会場の案内板は「インテリアトークライブ2018」の表示になっています。

電話ではなくてメールで伝えることができた会場だけ、
「えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどーゆーことー?!」がついています。

まぁそんなしょうもないどうでもいいお話はいいとして。

大阪のスペシャルゲストは、
「カーテン夢工房」というカーテンショップを営んでいらっしゃる
小嶋さんにお願いをいたしました。
情報は発信しないと集まらない」と題しまして
ブログでの集客、発信することの重要性など、
時代に即したネットを利用した集客についてのお話をくださいました。

小嶋さんは、これまでに3000を超える記事を書いています。
積み重なったそれらのブログ記事が「資産」となり、集客につながっています。
カーテン屋の社長という小嶋さん、自分は営業は出来ないんですよ~、などと口にしつつも
ブログの記事ひとつひとつが優れた営業マンになっているということを
じつはとても自覚していらっしゃるわけです。

小嶋さんは日々「小嶋のメモ」というネタ帳にアイデアを書き留めて
「ブログを書くことが自分の一番の仕事である」と意識しているのだそうです。

どういったことを書くとアクセスが増えるのか、
どんな内容が読者層に受けるのかと、いうことや
多くの人に読んでもらえるようにするためのちょっとしたコツ、
それから、
アクセスがただ増えただけでは意味がなくて
きちんと「顧客層」に届くものではないと「数」だけあっても意味がないというようなこと、

これからの時代はますます「発信できない人は取り残される」そんなお話をしてくださいました。

小嶋さん。
とてもわかりやすく、素晴らしいトークをありがとうございました!

小嶋さんと私に共通するのは、「ブログ」をとても重要視しているということです。
わたしと小嶋さんの出会いは9年位前になるのですが
それもやはりきっかけはブログでした。

わたしが人生で、初めて人前で話す「セミナー」を経験したのは
約9年前、
「うちのお店でインテリアの話をしてください」と声をかけてくれた、
この小嶋さんなのです。

本当にグダグダでした(苦笑)
当時の画像がこちら。
9年前のわたし。

あれから9年。
あの頃に比べたら、少しはマシになったでしょうか、私。

今回のツアーを企画したときに
頭の中に真っ先に浮かんでいたのが小嶋さんなのです。

というか

小嶋さんに恩返し

という意味でこのツアーを企画したといっても過言ではありません。

 

 

大阪会場は
15名様がお集まりくださいました!

嬉しいっ。
ありがとうございますっ。

わたしはこの日、
9年前に生まれて初めてセミナーで喋った時に着ていた
同じワンピースを着ていきました。
初心を思い出すということを、強く意識していた大阪での一日です。

(顔出しNGじゃない方のみ、ここに写っていただいています)

 

 

ここで、トークライブは終了です。
もしお時間ある方はこのあと懇親会いかがですかとお誘いしましたら
多くのかたがご参加くださいました。

まずは小嶋さんのカーテンショップにご案内し
そのあとカフェで座談会です。

大阪、和歌山、兵庫・・・そしてなんと、埼玉からわざわざ来てくれた方も!

埼玉のインテリアコーディネーターが、
大阪でトークライブをやりますっていって
埼玉の人がそれを聞きに来る・・・

(なんか効率悪い?
埼玉で開催しろよwwww)

皆様本当にありがとうございます。

 

さらに2次会の居酒屋へと。

ここでの話が一番ディープで面白かったのではないかと。
この話を、トークライブの「クロストーク」で引き出すべきだった!!

(笑)

小嶋さんのブログをご紹介しますね。
三宅利佳さんのインテリアトークライブ2018にゲスト登壇

参加くださった皆様からお手紙やバレンタインを頂きました。

宿泊先のホテルでそれを開けてみては感動しています。

 

みなさん、
「来てくれてありがとう」って書いてくれているんです。

とんでもない、こちらこそ
「来てくれてありがとう」なのに。

 

ありがとうという言葉は本当にありきたりなのに
他に代わる言葉がみつかりません。

ありがとう。

 


皆様のトークライブ感想ブログをご紹介します。

■インテリアコーディネーター久保貴美さんのブログ
三宅利佳さんのトークライブに行ってきました♪

わたしのことを
「架空の人物みたい」だと書いてあります。
どんなwwwww
ちゃんと実在しております。
ブログありがとうございました!

■インテリアコーディネーター飯田里江子さんのブログ
三宅利佳さんトークライブ2018大阪

わたしのことを
「妖精とのハーフ」みたいだと書いてあります。
どんなwwwww
ただの46歳のおばちゃんです。
ブログどうもありがとうございます!

 

■サクセスインテリアさんが記事にしてくれました!
インテリアコーディネーター三宅利佳さんのトークライブ大阪会場レポート
インテリアの情報サイトに取り上げていただけて光栄です!
西脇さんありがとうございました!

 

■神戸の大工の嫁、若林さんのブログ
jay blueの三宅利佳さんに会ってきました!

何年も何年もおつきあいくださり
ほんとにありがとうございます。
ブログ、ありがとうございます!

 

■株式会社しかのさんのブログ
"えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどういうことー?!インテリアトークライブ2018"に行ってきました。
小嶋社長の熱烈ファンだというくわばらさん、
ブログありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。