もどる

ビジョン。

2011.6.22 Wed.


今日はこんなことやってましたよ。
管理建築士講習の受講。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ブログの応援クリック(毎日1回!)よろしくおねがいいたします。
ポチっとよ♪。
人気ブログランキングへ

ありがとうございました!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は現在個人事業としてインテリアコーディネート事務所の開業届をだしています。
いわゆるフリーランスのコーディネーターというわけで
決算時には青色の確定申告をして、所得税と消費税を納めています。

今の形態でも不都合はないのですが、
さらなる向上を目指して、実はジェイブルーは年内、建築士事務所登録の計画をたてています。
今日の管理建築士講習の受講は、、事務所開設にむけて必要な準備段階のひとつだったのです。

事務所を開設するには「建築士事務所」という言葉を必ずくっつけなきゃいけないので
名称を変更する必要があります。
将来的にも法人化はイメージしていませんのであくまでも今まで通りの個人事業ですが
それでも事業年度ごとの業務報告が義務付けられますし、
帳簿の開示や書類の保存義務など「めんどくさい」部分も確かに増えるのですが

お客様にとって、よりご信頼をいただける体制づくりがとれるものと確信していますし
コーディネート業務においても、
あるいはリフォーム設計をするにおいても
さらに進んだ提案が出来るようになるのではと思っています。

私は「本当に欲しいもの」「本当にやりたいこと」は、
いままですべて手に入れてこれた人生だと思っています。
欲望はすべて「言葉にだす」のです。
恥ずかしい、とか、ビッグマウスだ、とかは気にしません。
言葉にはパワーが宿っていますから、
口にした言葉は、不思議ですが必ずその通りになっていきます。
(逆に言えば、口にしていないことは、実現しない)

というわけで。年内に、インテリアワークスジェイブルーは

「アトリエ ジェイブルー」
インテリアコーディネート/2級建築士事務所(仮称)

・・・・みたいなかんじで生まれ変わる予定です。
個人のお客様のお部屋のコーディネートをさせていただくという姿勢と業務内容は
なんらかわりありませんので
どうぞ引き続き暖かい目でジェイブルーをご支援くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで。

読者プレゼントのご応募ありがとうございました。
吉田照美のラジオ風にご紹介(笑)

東村山市さとこちゃん46歳、昭島市とみえちゃん42歳、岐阜市なつみちゃん43歳、
大分市さとこちゃん44歳、久喜市めぐみちゃん40歳、愛媛県ふみえちゃん46歳、
仙台市もとこちゃん40歳、八街市としこちゃん50歳、山口県しまこちゃん33歳、
宮城県あきこちゃん32歳、愛知県しょうこちゃん35歳、富士宮市りかちゃん40歳、
広島市みなこちゃん48歳、松山市ようこちゃん40歳、兵庫県えいこちゃん37歳、
山口県ゆみちゃん43歳、立川市えりこちゃん29歳、上尾市たくくん2歳、
横浜市くみこちゃん35歳、江戸川区みちるちゃん57歳、大阪府のりこちゃん36歳、
鳥取県まゆみちゃん39歳、中野区ゆうこちゃん44歳、新潟県ゆみちゃん38歳、
沖縄県あやこちゃん37歳、八王子市ゆきおくん44歳、北海道ななこちゃん31歳、
練馬区たかこちゃん51歳、茨城県まみちゃん26歳、府中市まゆみちゃん41歳、
前橋市ゆきちゃん36歳、三重県めぐみちゃん39歳、大阪府みゆきちゃん35歳、
熊谷市さなえちゃん?歳、富士見市さえこちゃん47歳、大分市いくこちゃん40歳、
水戸市ゆうこちゃん37歳、名古屋市えりなちゃん41歳、松本氏みほちゃん29歳、
渋谷区あゆみちゃん36歳、倉敷市めぐみちゃん42歳、広島市のりこちゃん33歳、
市川市くるみちゃん37歳、沖縄県ひろのちゃん19歳、宇和島市みなこちゃん39歳、
川崎市さとこちゃん37歳、瀬戸市かなこちゃん38歳、奈良市ゆみこちゃん51歳、
群馬県りょうこちゃん34歳

・・・ご応募ありがとうございました。
当選した「あなたに!」発送いたしましたよ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリア研究番組にんげんはうす
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









 

jay blueブログ | 24件のコメント

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/2058/trackback

  1. aki

    りかさん、ありがとうございました。
    早速、長尺シートのテラコッタ柄発見致しました。
    確かにクッションフロアは跡は着きやすい・・・試験の時はあんなに勉強したのに(泣)。やはり、日々勉強ですね。
    詰め込みだけではいけませんね。私も2級建築士とりたいなぁって思ってるんですが、なにせ学歴も高卒、受験資格は建築の実務経験は7年必要ですよね。まだ今は事務職ですし、時間だけが過ぎていって焦っちゃいます。

    私も「口に出す」・・・その通りだと思います。夢は強く思い、努力をし、諦めなければ必ず実現するものだと思っています。icを受験する時も、周りから「その資格をとってどうするの?」「あんたには無理だよ」って言われたこともありました。そんな言葉は右から左へ受け流して(ムーディー風)、自分は自分と頑張って来ました。
    人にどう思われようと、自分がやりたいんだから。

    ちょっとまじめすぎてしまってすみません(-_-メ)。
    では今日も暑いですが、頑張ってください。

  2. N.Y

    その通りだと思います。
    私も、欲しいものややりたいことは必ず言葉に出します。
    そうすることによって不思議と具体化するんですよね♪
    私は、長期計画と短期計画でいつもたくらんでますよ(ホホホ・・・)

    読者プレゼント応募しそびれました(涙)

  3. fuki

    年齢載せたな〜りか〜。いいけど。
    事務所かぁ。成長し続ける友の姿を見ているのは、本当に嬉しい。自分も勝手に元気になっていますよ。

  4. kumiko

    本日プレゼント届きました!!
    りかさん~ありがとうございます!☆

    綺麗なブルーの封筒が届いているのを見た瞬間「ま、まさか!?」
    まさか当たるとは思ってなくて嬉しくて嬉しくて、今もかなりテンションあがってます(笑)。

    カッシーナのバッグは想像よりもすごくしっかりしていて使いやすそうで、何よりもりかさんとお揃いというのが嬉しすぎます!!
    キーホルダーもこれまた素敵☆

    大事に大事に使わせていただきます!!

    りかさんの書く文章や実際のコーディネートの写真がとっても素敵で、4~5年前から毎日のようにブログ拝見させてもらってました。

    うちのわんぱく小僧たちがもう少しだけ大人になった頃にリフォーム予定なので、その時りかさんに依頼するのを夢見て今後も頑張ります☆

    これからも応援してます~!!

    • りか

      kumikoさんへ。このたびはおめでとうございました☆
      抽選で、kumikoさんを引き当てたのはうちの息子です(笑)これからもブログに遊びにきてくださいね。

  5. りかさんこんにちは♪
    昨日ですが、ポストを見たらっ!!
    前に一度見たことのある封筒がっ!
    そして。。。ありがとう賞、とってもうれしかったです。
    大切に使わせていただきますね!!!
    お心使いうれしかったです。。

    そして。。。kumiko さん、当選おめでとうございますー♪
    りかさんとおそろいなんて♪夢のようですね!

    寒かったり暑かったりで体調管理が大変な時期ですので
    ムリせず、ご自愛くださいね♪

  6. りかさん、こんにちは。
    ポストにりかさんからのありがとう賞が・・・。
    なんだかとっても嬉しくて、どこにつけようか考え中です♪
    これからも楽しくブログを読ませて下さいね。

    • りか

      ゆうこさんへ。ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします★

  7. りかさん、こんにちは。
    今日、ありがとう賞届きました。
    封筒の上から触ってみて、もしや!?と。。。。
    大当たり~。
    これで我が家には、3つ目となりました。
    私用、娘用。。。。さて、今回のは、誰用にしようかしら・・・思案中です。
    ありがとうございました。

    • りか

      いくこさんへ。同じものが集まっちゃってすいません(笑)ありがとうございました。

  8. のりこ

    りかさんへ。

    素敵な賞いただきまして、

    こちらこそ「ありがとう」です。

    大切に使わせていただきます。

    これからも素敵な空間を楽しみにしています。

    くれぐれも無理のないよう、ご自愛下さい。

    • りか

      のりこさんへ。ありがとうございます。体は頑丈なので大丈夫です(笑)いまのことろ~。

  9. りか

    りかさんこんにちは。

    静岡の りかです。お心遣い感謝 感激です。嬉しかったです。大切に使わせていただきます。

    りかさんの 男前なところが好きでずっとこちらのサイトのファンでございます。有難うございます 

    • りか

      りかさんへ。コメントありがとうございます。「りか」という名前で投稿すると、私、と認識されるシステムにしているので、吹き出しの色が「青」になってますね、すいません(笑)

  10. kanako

    りかさん、ありがとう賞、ありがとうございました!パソコンの中の見ているだけのりかさんから現実に我が家のポストに届いたっていうのが、なんだかちょっと不思議な気分です。これからもブログ楽しみにしています!

    • りか

      kanakoさんへ。コメントありがとうございます。私は実在しています~(笑)今後ともよろしくおねがいいたします。

  11. りかさん。
    ありがとう賞、ありがとうございました。
    封筒の差出人の名前を見たとたん、かなりテンションが高くなってしまいました♪
    同じへーベルハウスのおうちということで、いつも楽しくブログを拝見しています。
    これからもお体に気をつけて、ずっとブログを続けてくださいね。

  12. 新潟のゆみです。

    こんにちは、りかさん。
    残念賞が届きました♪全然、残念じゃなく、りかさんの温かさをプラスしてもらってすごーくホンワカした気持ちになりました。大事に使わせてもらいます。
    ありがとうございます。

PAGE TOP

Copyright © jay blue