盛岡で80名近い方がインテリアのセミナーを聞きに来てくれました

BLOG
おかげ様で。
昨日、盛岡市でのセミナーが無事に終了しました。
80名近い方がいらしてくださいまして誠にありがとうございました!
さすがパナソニック様。集客力が違う♪

会場に到着して
「ささっお待ちしてました、三宅先生!こちらへどうぞ!」とか言われちゃって
(いや、先生じゃねーし、です)
セミナー会場の扉を開けたら、こんなに広い部屋だったもんで

まじか。
体育館みたいじゃないか。
卒業式レベルじゃないか!と

相当ビビりました(笑)
いやほんと、びびりますって。
緊張で吐きそうでした。

①滑舌が悪くて「きゃりーぱみゅぱみゅ」がちゃんと言えなかった
②私がイメージした山崎豊子の小説は「大地の子」って言っちゃったけど 「沈まぬ太陽~アフリカ編~」だった!
 間違えた!
③キューピー3分クッキングのBGMが終わるところにバシっとセリフを合わせたかったのにタイミングがずれた

以上3点をセミナーの反省点としています。
え?インテリアのセミナーでしたよ?何か?

(笑)

私がどこかでセミナーを行うと、

「とてもわかりやすかったです」
「とても面白かったです」
「すごく面白かったです」
「めちゃめちゃ面白かったです」

って言われます。
そしてまた、

「物語性があって引き込まれました」
「小説を聞いているみたいでした」
「とても80分とは思えなくてあっという間でした」
「もっと聞いていたかったです」

とも言われます。

でも残念なことに

「勉強になりました」
「ためになりました」

とは誰も言ってくれません(笑)

今話題の「塩系インテリア」、
誰でも簡単に作れますよっていうコーディネートマニュアルをご紹介するのがこのセミナーの趣旨でしたが、
さんざんしゃべって、最後の最後で

なんのためのインテリアコーディネーターだ
マニュアルで済むなら人工知能のAIにでもやらせときゃいいんだ
こんなマニュアルなんて、くそくらえだぜ

って言い放ってセミナーを終らせましたので(!)
・・・そりゃそうか。

セミナーで寝なかったのはこれが初めてです! と言ってくださった方がありまして、それはそれで なにげに嬉しい。

セミナー主催に際して、私を呼んでくださったパナソニックの担当者さんと
セミナーを聞きに来てくれた盛岡のインテリアコーディネーターさんと、パチリ。

BLOG

こちらもまた、セミナーを聴講してくださった方々とパチリ。
(あれっ?また写っている人がいる!w)

BLOG

女性のコーディネーターさんばかりが集まると思っていましたが、予想に反して、設計さんや営業さんなど男性の方も多く見受けられました。

皆様本当に本当にありがとうございましたー。