もどる

事例・ネイルサロンコーディネートをご紹介します

2017.4.12 Wed.

bLOG

いわゆるワンルームのマンションです。
ネイルサロンをOPENされるというI様からご依頼をいただきまして、コーディネートをさせていただきました。

BLOG

もとの面影もないくらい、ガラリと変わりました。
いわゆる「生活感」とか「マンションだよね感」を無くせたのではと思います。

BLOG

詳しくはコーディネート事例のページにアップしています
どうぞお楽しみくださいませ。

ところでここは賃貸のお部屋です。
既存のフローリングが石貼りに変わっていますが、
これはこういう模様が印刷された「クッションフロア」っていうやわらかいビニールの床材を敷き詰めているだけです。
リフォームして石に貼り替えたわけではありませんので、ペロンとめくれば元通りのお部屋になります。

ちなみに、品番はサンゲツのHM-1095です。
デジタルブック掲載ページはこちら。

真っ白だった壁も、ダマスク柄やピンクの壁に変わっていますが貼り替えリフォームをしたわけではありません。
既存の壁の上から、不織布クロスを重ね貼りしているだけです。
これもペロンとすぐめくれますので、退去時には原状復帰工事不要で元通りの白い壁に戻せます。

既存の壁紙を一度はがしてから新しい壁紙を貼る、というのが本来の正しい施工なのですが、ご要望があれば今回のように、既存をいじらずそのまま上から貼ってすぐにはがせるような方法で施工をすることがあります。
ただし、下地の影響をうけますし、ジョイントの納めもシビアになりますので、職人さんの腕がどーのこーのではない次元で仕上がりには限界があります。
普段はあまりオススメしない方法ですし、実際ほとんどやらないレアケースなんですが、必要とあらばもちろん対応いたします。
仕上がりに限界がある、そこだけは十分ご理解くださいっていう注意書きありで、です。

(「貼ってはがせる壁紙」「既存の上かから簡単に貼れますよ」というのをよく見かけます。あれはあくまでもDIYとして自分で楽しむからいいのです)

先日の楽天プロジェクトのコーディネート現場も、実は同じく、既存の壁紙をはがさないで上からそのまま重ねて施工しました。
イベントが終わればすぐにまたペロっとはがして元通り、というやつです。
あれも、写真ではわからないと思いますが、実際には「わー、もう、これ以上は無理、限界だ」という状況になっている箇所がいくつかあったんですよ。
クロス職人さんが非常に苦労されていました。
(普通に貼り替えていたらなんてことのない現場でも、上から重ねて貼るとなると綺麗に納まらない状況になることがあるんです)

メイクだってそうですよね。
洗顔して一度綺麗なスッピンにしてから、新たなメイクをして出かけますよね。
顔も洗わず、前日のメイクを落とさず、上から重ねてお化粧をする人は・・・いないでしょう?

ってのと一緒です。

まぁとにかく、簡易的に何かをするときは、簡易的であるがゆえのなんらかの支障が出るのは当然と思っていればラクです。
それが許容範囲ならOKだし、許容範囲を超えるなら正規のやり方にすればいいだけの話です。

私たちが「OK」と思う施工の仕上がりと、
一般消費者の方々が「OK」と思う施工の仕上がりには、誤差があります。
一般消費者の皆様のモノサシをつかって見ればまったく問題がないように見えても、
プロのモノサシを使って見れば「あちゃー!」ってのがあるのは事実です。
でも、場合によっては一般の人が見ても「あちゃー!」な状況になることもあります。
こればっかりはやってみないとわかりません。

まぁ、そんなこんなもひとつづつ現場を重ねながら経験値を積んでいきます。

話が脱線しましたね(笑)
元に戻します。
えっと・・・こちらのサロンのカーテン、jay blue おなじみの、ダブルフリルのトップに仕立てたギャザースタイルで納めさせていただきました。

BLOG

サイトのトップ画像にも使っているデザインです。

京都府Y様

というわけで、コーディネート事例をどうぞお楽しみください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あなたのスマホの中にトレンドを
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

インテリアトレンド2020を配信中!
30分間のトレンドセミナーがそのままあなたのスマホで聞けちゃいます。

動画をご覧になった人のコメント
■すごいわかりやすくて面白かったです!
■解説無しだと自分が会場に行ってもわけわからないかも。これはありがたいと思いました。
■これまでに聞いたトレンドセミナーは写真の羅列ばかりでピンとこなかったのですが、これは面白かったです!
■ものすごく明快に整理されて伝わってきました。たった32分、いや実際に説明している部分はもっと短いので、ここまでの奥行を研ぎ澄まされたコトバの選択と順序で構成されていて感動でした。

 

onlineshopにて限定公開アドレス販売中。

https://jayblue.thebase.in/

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

 

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
チャンネル登録
::::::::::::::::::::::::

 



 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue