もどる

パースセミナー

2016.10.19 Wed.

BLOG

TOTOのリモデルクラブ様からご依頼をいただきまして、業務担当者むけのインテリアパースセミナーの講師をお引き受けすることになりました。たくさんの参加お申し込みを頂いているそうです。実技を含めたたっぷり4時間半のセミナーになりますので、どのような内容にして、どのような流れにしようかと、ここ数日頭を悩ませています。講師業なんて慣れないことをしようとすると脳みそが拒絶反応をおこします、はい。

で、冒頭の画像。一般的に「パースを描くときに必要とされている道具」一覧です。手描きパースを想定しています。(CGを使う場合には、パソコン1台あればいいのでしょうが・・・)
この中で私が全く使わない(持っていない)のは、色鉛筆と雲形定規だけで、あとは日常的に使用しているものばかりです。
という前フリからの、

BLOG

4時間のセミナーでは、これだけの道具を実際に使いながら手描きで「ちゃんとしたパース」が掛けるようになるよう、お伝えしていくという、そんな授業を考えています。このセミナーが目的とする「ちゃんとしたパース」というのは、「作品」として魅せるパースではなく、お客さまとの「コミュニケーションツール」として現場で役に立つパース、を意味しています。それにしても、いやー、緊張するんだろうなー。うへぇー。説明用に大量にパースを描きながら、ひたすら資料づくりやってます。うへぇー。
こないだのロンドンで撮ってきた写真なんかもさりげなくさっそく使ってみたりしてます。

BLOG

・・・なんていう資料を数十枚、せっせと作っています。これはあくまでも資料なので、実際のセミナーの進行や構成はこれまたじっくり考えないといけません。ぬおー、日にちが迫っている!!

今回のTOTO様のセミナーは、関係業者様用のセミナーですので一般募集はしておりません。ですが、こうやって頑張って資料を作ってると「せっかくつくったのだから他でもやらないともったいない」ような気がしてきます。うちの事務所でインテリアパースセミナーとか、出版記念パーティ(パーティってなんだ(笑))を年内に催してみようかしらと、計画中しようかと思ってますが、とりあえずまずはこれを終わらせるほうが先。

 

【オンラインサロン】
三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」

月額1,500円の会員制サロンです。
詳細とお申込み窓口

 

▼投票キャンペーンのお知らせ

三協アルミ インテリア建材 ライバル対決!「あなたはどっち派?」キャンペーン

私が宣伝をお手伝いさせていただいています
「リヴェルノ」と「アミス」の内装建材シリーズ。
どっちが好きか?に応募するとプレゼントが当たります。
簡単ですのでぜひご投票ください♪

 

 


【Youtube】

・三協アルミ公式チャンネル

内装建材「AMiSシリーズ」のCMムービー
販促プロジェクトの監修と出演をしました!
セリフが棒読み!ハズい!でも見て!

三協アルミのCMムービーを撮影したときの
メイキング映像動画をちゃっかり配信!

 

ほかにもいろいろあるので
youtubeチャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

・三宅利佳インテリアコーディネーターチャンネル

 

 

 

jay blueブログ | コメントをどうぞ
PAGE TOP

Copyright © jay blue