もどる

インテリアコーディネーター

2016.10.12 Wed.

BLOG

インテリアコーディネーターというのは、インテリア産業協会が管轄している民間資格です。(私が受験したころは通産省管轄の公的資格だったのですがいつのまにか民間資格へと変わりました)
そのインテリア産業協会が発表している資料、2016年現在のインテリアコーディネーターの有資格者一覧がこれです。
全国に5万人以上いるのですね。東京だけで1万人。私が住んでる埼玉には3千人。このうち、企業ICがどれくらいでフリーランスICがどれくらいで、ペーパーICがどれくらいなのかというようなことはこの表からはわかりませんが、とにかく全国に5万人以上いるっていうインテリアコーディネーターの中から、jay blueを見つけてくれたことには(たまたま検索してひっかかっただけかもしれませんし、たまたまかもしれませんがそれもご縁です♪)本当に皆様に感謝しています。

5万人のインテリアコーディネーターのうち、どれくらいの人がブログを書いているのかわかりませんし、どれくらいの人が自分のインテリア本を出版できる幸運に恵まれるのかわかりませんが、まぁコツコツと続けられている今の現状は悪くはないのではと思っています。

他の人と比べるのはあまりにも無意味なことだし、他の人をうらやんでも意味がないのでそういうことはしないのですが、私はいつも私自身と比較をしています。昨日の自分と今日の自分。去年の自分と今年の自分。ほんの少しでも成長出来ているだろうか、って。私が超えるべきものは、過去の自分です。同じ過ちを繰り返していないだろうか、課題をクリアできているだろうか、より多くのスキルを身につけられただろうか、盲目になっていないだろうか、感性がにぶっていないだろうか、モチベーションがさがっていないだろうか、謙虚でいるだろうか、それらを比べるのはすべて過去の自分と、です。

思うように成長してないことばかりなので、そういうとき私は自信を無くし、コンプレックスの海で溺れそうになります。そういうこと、あなたにもあるのではないですか?

そして「いや、考えてもしょうがない」と思い直しゆっくりとまた歩き出すのです。周りを見てしまうと自信を無くします。すごいスピードで追い抜いていく人はいるし、こっちは雑草の生えたガタガタ道を歩いてるのに、あっちはなんか舗装された綺麗な道を歩いてる場合もあるし、あまりにも亀のようなスピード感の自分にゲンナリしちゃうのです。だから、周りなんか見ないほうがよいのです。

歩くのをやめてしまわない限り、きっと大丈夫です。

というわけで。そうはいってもたまには同業者と会いたいwwwwww
18時半から東京で開催される10/27のオフ会。
興味あるインテリアコーディネーターの皆さん、絶好の交流の場となりますのでぜひご参加ください。

知り合いいなくて独りぼっち~とかでも全然大丈夫です。
私もいつもひりぼっちです。てへぺろ。
peatixというサイトでの事前登録申し込み制となっていて、当日券はありません。
私も申し込みをしましたので、会場でぜひ声をかけてくださいませ★

【オンラインサロン】
三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」

月額1,500円の会員制サロンです。
詳細とお申込み窓口

 

▼投票キャンペーンのお知らせ

三協アルミ インテリア建材 ライバル対決!「あなたはどっち派?」キャンペーン

私が宣伝をお手伝いさせていただいています
「リヴェルノ」と「アミス」の内装建材シリーズ。
どっちが好きか?に応募するとプレゼントが当たります。
簡単ですのでぜひご投票ください♪

 

 


【Youtube】

・三協アルミ公式チャンネル

内装建材「AMiSシリーズ」のCMムービー
販促プロジェクトの監修と出演をしました!
セリフが棒読み!ハズい!でも見て!

三協アルミのCMムービーを撮影したときの
メイキング映像動画をちゃっかり配信!

 

ほかにもいろいろあるので
youtubeチャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

・三宅利佳インテリアコーディネーターチャンネル

 

 

 

jay blueブログ | 
PAGE TOP

Copyright © jay blue