The Soho Hotel (LONDON)

soho hotel
The soho hotelの422号室に宿泊したときの
インテリアチェックのお話しです。

ロンドンの繁華街SOHO地区にあって、
ちょっと入り組んだところに存在しています。
チェックインカウンター前で、でかい黒猫が迎えてくれます♪

soho hotel

Dorset Square Hotelと同じく
KIT KEMPがデザインしたホテル。

ところでロンドン市内には
たくさんのBOOK STOREが点在しています。

建築/インテリアコーナーをのぞきますと、
この「KIT KEMP」と「KELLY HOPPEN」のデザイン本が
目に付くように並んでいます。
彼女たちはロンドンで(というか世界中で?)活躍するインテリアデザイナーなので、
どこの本屋でも目立つような位置に置かれています。
あ、あと、コンラン卿も少々。

せっかくなのでそれぞれのおすすめのインテリア本、
ここにご紹介しておきますね。

KELLY HOPPENはエレガントで大人っぽくて、
KIT KEMPはアーティスティックでロンドンらしい楽しいインテリアという印象。

Every Room Tells a Story
Every Room Tells a Story

posted with amazlet at 16.10.05
Kit Kemp
Hardie Grant (2015-10-29)
売り上げランキング: 4,837
Kelly Hoppen: How to Achieve the Home of Your Dreams
Kelly Hoppen M.B.E. Helen Chislett
Rizzoli (2014-03-11)
売り上げランキング: 13,365

soho hotel

シャビー加工の家具。

soho hotel

天井やベッドサイドの照明は、dorset square hotelと同様。
ペンダント照明はFLOS社のROMEO MOON(フィリップスタルクデザイン)で、
スタンドはイギリスの照明メーカーBTC社のじゃないかなと予測。
天井の高さは2700mm。
日本でもこのくらいの天井高を持つマンションはありますが、
開放感の違いは「窓の大きさ」でしょうか。

上から下までたっぷりと陽射しが入り込みます。

カーテンには裏地+インナーライニング(綿入り)がついていて
お布団のように断熱効果があります。
古い建物(築数百年があたりまえ)が多いロンドン、
今の住宅のように2重サッシなはずもなく
断熱を期待できないペラペラなガラス窓ならではの
カーテンだなぁと思います。

IMG_1522

一番目を引くのはやはりヘッドボードのデザイン。
鋲打ち、動物柄、独特な形状のライン、パイピング。

寝室の印象はヘッドボードで決まるといいきっても良いのかもしれません。

soho hotel

soho hotel

すみません、息子が写り込みました。

(マンガ読んでます。
ロンドンまで行って、
ロンドンの本屋で日本の[東京喰種]を買う変な人)

 

soho hotel

soho hotel

広いバスルーム。
2ボウル。
ビデ付き。
シャワーブースとバスタブ。
花崗岩(かこうがん)の床と壁。
目地の色はグレー。

soho hotel IMG_1517

soho hotel

soho hotel

 

soho hotel

おまけ。廊下。

soho hotel

以上インテリアチェックでした。

(2016.10)