もどる

予算。

2011.5.6 Fri.


施工例写真は、お客様にご承諾をいただいたうえでネット上で掲載していますので
ブログでもご紹介することができますが
金額のお話となると、なかなかここでは申し上げられません。
やはり、お客様のお部屋ですから「いくらしましたよ」とは書けないのです。
こればっかりはご容赦願います~。

とはいいましても、お金の話は、内心大変気になる部分ではないでしょうか。
相場がわからずに依頼を躊躇している方もあるのでは?と思ってもいます。

コーディネートのお仕事をしていると
「みなさんどれくらい用意しているものなのでしょうか?」・・・と質問をいただくことがあります。
皆さんそれぞれですよ、としかいいようがありません。

ある知り合いのコーディネーターさんと雑談しているときに
「お客様のご予算っていつもどれくらい?」と聞いたことがあるのですが
そうね、最低でもだいたい150とか200万ぐらいからよ、と聞いて
そりゃ、すごいなぁと感心したことがありました。

私にご依頼くださるお客様は100万円200万円と言う人もありますが、
一方では10万円20万円の人も普通にご依頼をくださいます。
同じインテリアコーディネーターでも、違うもんなんだなぁと、つくづく。

ちなみに、カーテンの場合のおハナシをしましょうか。
家を建てるときの目安としてハウスメーカーの営業さんたちは

㎡×5,000円

と想定して話を進めていると聞いたことがあります。

50㎡のおうちを建てる(買う)ならだいたい25万円。
100㎡なら50万円。

・・・ぐらい、カーテンにもお金がかかりますから
一応の基準予算として資金計画たてましょうね、ということなんですが

でも、インテリアは本当にピンキリ。

今日の画像は自宅リビングなので
金額を言うことが許されます、記事にしてみました。

うち(2世帯の2階部分)は75㎡。
一般論にあてはめるとカーテンの予算は5,000×75㎡=375,000円

ぐらい必要ですよ、ということになりますが
実際はというと、
リビングの掃き出し窓だけで、すでに約540,000円(定価)かけています。
(定価なので・・・もうちょっと安く済んでますけど)
シェード、レースカーテン、ドレープ2種類・・という3層構造にして遊んでいるのです。
窓一つで、54万。

ソファの後ろの腰窓や、ワークスペースや寝室、各個室にも窓はついていますから・・・
さぁ、家一軒のカーテンでいくらかけたんでしょう(笑)ってハナシです。

もっとお金をかけようと思えばいくらでもかけられますし(お財布事情がついていけませんが)
逆に既製品カーテンにすれば10分の1で済みます。
・・・なんて、カーテンひとつとってもこんなに開きが出るのですから
インテリアを考えるときには
「いくらかかりますか?」ではなく

「いくらかけましょうか?」ということにつきると思います。

金額だけではない+アルファの価値観を生み出していくのが
インテリアコーディネーターなんだろうと思いますが

コストバランスのいい魅力的なプランがうまく提案できなかった案件などもあり
自分はまだまだヒヨコで未熟で嫌になるなぁ、と
実は今日はちょっと反省して・・・・プチ落ち込みをしている、りかです、どーもでした。

うーん、これだから仕事はやめられない(笑)
目指す場所はまだまだ遠いなぁ。

皆様からのブログ応援、人気ブログランキングへの投票が励みになります!
よろしくおねがいいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あなたのスマホの中にトレンドを
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

インテリアトレンド2020を配信中!
30分間のトレンドセミナーがそのままあなたのスマホで聞けちゃいます。

動画をご覧になった人のコメント
■すごいわかりやすくて面白かったです!
■解説無しだと自分が会場に行ってもわけわからないかも。これはありがたいと思いました。
■これまでに聞いたトレンドセミナーは写真の羅列ばかりでピンとこなかったのですが、これは面白かったです!
■ものすごく明快に整理されて伝わってきました。たった32分、いや実際に説明している部分はもっと短いので、ここまでの奥行を研ぎ澄まされたコトバの選択と順序で構成されていて感動でした。

 

onlineshopにて限定公開アドレス販売中。

https://jayblue.thebase.in/

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

 

 

::::::::::::::::::::::::
You Tube動画
チャンネル登録
::::::::::::::::::::::::

 



 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日もまた
遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
jay blueブログ | 2件のコメント

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/1611/trackback

  1. fuki

    なかなかうまい事言うようになられましたなぁ(笑)。こうやって人はりかさんの手の中へ落ちてゆくのか。ま、要は結果ですから。はい。がんばってください!ちなみにうちのカーテン、やっぱりこだわったからねぇ、人には簡単に勧められない金額になってるなぁ・・・。でも、カーテン見る度に、Happyな気分になります。

PAGE TOP

Copyright © jay blue