もどる

ぶらぶら

2016.6.14 Tue.

埼玉県M様

コーディネート事例を更新しました
どうぞお楽しみくださいましー。

さて、私は事務所にいないことが多いのです。お客様のところに行っているか、どっかをぶらぶらしている。
六本木のAXISビルに入っている「リビングモチーフ」というインテリアショップが好きでして。昔は仕事帰りによく寄り道していたものです。(私はインテリアコーディネーターになる前は、六本木の防衛庁で公務員をしていたんですよ。その後、防衛庁は防衛省になって市ヶ谷に移転し、跡地は東京ミッドタウンになってしまいました)
20年たっても「リビングモチーフ」は変わらず存在しているので、今でも時々こうしてのぞいています。水道管みたいなもんで作られたコート掛けを見つけて「あら、これかわいい」とか言ってみたり。

BLOG

六本木では、国立新美術館で三宅一生展やってますよね。(あれ、もう終わっちゃったかな)
行ったときに買ってきたBOOKを 家でまたパラパラと見返してみたりしています。

DSC_0065

BLOG

で。

三宅一生に行くならこっちもでしょと思って足を延ばしたのが、21_21デザインサイト。三宅一生の「一枚の布から」というコンセプトを取り入れた屋根のデザイン。安藤忠雄建築。某日は「雑貨展」をやっていて、私のツボにはまる。

BLOG

ていうのが六本木近辺のぶらぶら。

で、こっちは青山界隈。ちょいと時間をつぶしたいときにはスパイラルに行く。だいたい隣の「ZARA HOME」で買い物をする前に寄る感じ。いつもなんらかの展示がされていてこないだ行ったときはこんな感じ。

BLOG

2階にあるスパイラルマーケットはいわゆる雑貨屋さんで、今行くと「父の日」フェア的な感じで、こじゃれた文房具とかを売っている。そんで青山といえば通るサニーヒルズは、本当にいまだに通り過ぎるだけで、一度も入ったことがない(笑)
BLOG

というのが青山界隈のぶらぶら。

で、新宿。
4月に新しくOPENしたBEAMS JAPANに行ったらなんとなんとベンジーの個展をやってました、っていうね。
ベンジー(浅井健一)は、私の大好きな元 blanky jet cityのギター&ボーカルの人でして、今はSHARBETSっていうバンドの人ですが、へー、絵なんて描いてたんだ知らなかったなーってブラリと入る。ギターとかこれベンジーが使っているやつじゃん♪ってテンションあがりましたっていうのは、どーでもいい話ですね。以前、「ベンジーのギターは上手か?」という話題で盛り上がっている2ちゃんねるを見ましたが、「ベンジーのギターはヘタだ。だが、最高にかっこいい」という結論が出てました。超絶どーでもいい話ですねこれも(笑)

BLOG

ちなみに去年、ベンジーの代官山のライブに行ったときの画像。

BLOG

(いや、ベンジーの話ひっぱりすぎやろwww)

BEAMS  TOKYOの店内、ブルーシートで作ったクルミボタンの壁があって、なんかこれかっこいいじゃないですか、って思ったり。

BLOG
BLOG

こういうヌードな額縁がスピーカーになっていたりとか。わりとBEAMSは私のツボだったりします。
というのが新宿界隈のぶらぶら。あ、新しい施設、ニュウマンバスタ新宿はもちろんチェック済みです(笑)
ちなみにニュウマンの地下には、いい感じの植物屋さんが入ってましたよ。
BLOG

で、次は代官山。
駅の近くに小さなギャラリーがありました。「なつみかん(懐美館)」っていいます。
そこで「あわづゆきこ展」が開催されていたので足を運んでみました。あわづゆきこさんは神戸ショーハウスのときにお世話になった、京都在住のフラワーデザイナーさんです。ショーハウス以来の再会で、ギャラリーでコーヒーご馳走になりました♪

BLOG

でこちらは神谷町。ホテルオークラ(別館)のロビーです。
日本フィスバの社長さんと待ち合わせをしていたのですが、ひっきりなしに人の出入りがありその「お出迎え」の人たちの数が半端ない。どっかの社長、どっかの政治家、どっかの官僚たちが行き来していて、私の場違い感も相当でしたが(苦笑)
BLOG

今日は本当にダラダラと、普段ぶらついている話をあげてみました。
ネタ切れか?って言わないで。
スマホに入っている画像、やみくもに使ってみただけだろ、って言わないで。

 

 

 

【月額会員制/三宅利佳オンラインサロン】
■フリーランスのインテリアコーディネーター研究室
■三宅利佳オンラインサロン会員様限定掲示板

 


【Youtube】
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!
・三宅利佳インテリアサロン

 

 

 

jay blueブログ | コメントをどうぞ
PAGE TOP

Copyright © jay blue