BLOG

ブログで先日ピクニックのことを書いて、ちょっと思ったのです。
ファブリックって、生活に彩を与えるアクセントだなぁって。

どのテーブルクロスを持っていこう?って選んでいる娘、
私が「これはどう?」とストライプのテーブルクロスを指さしたら
「チェック柄のほうがピクニックっぽいと思う」と10歳が答える。
ちょっとわくわくするよね。

チェックだろうがストライプだろうが
ブルーシートだろうがなんでもいいじゃん、どーでもいいぜ、と思うかもしれませんが
テーブルクロスひとつで、どれだけ場の雰囲気がかわり、自分たちのテンションがあがることか(笑)
と、思います。

インテリア業界だとファブリックっていう言葉を使うことが多いけれど
アパレル業界だとテキスタイルっていう言葉になるのかな。
(漠然としていて私はあまり意識したことがありませんが、ちゃんとした違いや定義はあるのでしょう)

テキスタイル、ファブリック。
布って素敵なものです。
どんな服を着て生きていくか。
どんなカーテンを窓にぶら下げて生活していくか。

自分を表現し積み上げていくものだよね、なんて思います。

インテリアコーディネーターは、基本的にみんな布が好きだと思います。
たぶん。わかんないけど。適当に言ってみただけだけど。

今日の画像は、ちょっとレトロな雰囲気のレースカーテン。
私の中の「ガーリースタイル」ってこんなイメージ。