トークセミナー2日間

BLOG
先日、川木建設(かわもくけんせつ)様のところで
約1時間のトークセミナーをさせていただきました。
(映し出されているワンちゃんの画像はテスト画像です(笑)
ワンちゃんの話をしたわけではありません)

BLOG
普段、セミナーなんかしないので
あー、やだなー、緊張するなーとか思いながら
控室でコーヒー飲んでました。

1時間しゃべる。

ていう、時間配分の感覚も、場数をこなしていけば慣れていくのでしょうが
とにかく時間が足りないのかそれとも余ってしまうのか
皆目見当もつかぬまま
そしてなんと腕時計も忘れ(苦笑)
見渡す限り視界にはいってくる「時計」がひとつもなく。

恐ろしく「感覚だけで」終わらせたトーク1日目。

14時30分が終了予定だったのですが
話し終えて(話すこともなくなって(汗))
たまらずスマホをいじり時刻をみたら

14時23分。

 

ぬぉ。7分足りねー(笑)

「何か・・・ご、ご、ご、ご質問など・・・」

脇汗いっぱいかいた(笑)初日でございました。

反省して、翌日の2日目には
もう少ししゃべり方と内容を練り直していきました。
昨日よりは緊張してない・・・いや、そんなことない。
同じようにやはり緊張しちゃいました(泣)

話すことがなくなり(←なくなっちゃダメだろww)
スマホの時刻をみたら

14時28分。

アタシ、進化した(笑)

質疑応答をもって、
(内容はともかく時間だけは)すばらしくジャストタイムで終わることができました。

川木建設様のブログから画像を拝借してきました。
BLOG
初日は雨にもかかわらず多くの方がお越しでした。
2日目は途中からお天気になりまして、同じくたくさんの方がお見えになっていました。
いわゆる、自社住宅展示場の土日の客寄せイベント、ということでして
その中のコンテンツのひとつとして
私がトークセミナーをさせていただいたのでした。
そのほか、無料ネイルとか、抽選会とかなんかいろいろやっていたようです★

せっかく伺ったので、トークが始まる前に
モデルハウスの中を拝見させていただきました。
木質感のある、暖かい感じの空間でしたよ。

BLOG

そんなわけで、
慣れないトークセミナーなんていうものを2日間、経験させていただきました。

以前コーディネートさせていただいたなつかしいお客様が来てくださっていたのは
とても嬉しかったですし、心強かった(笑)

普段、私のブログを読んで
「みやけりか」「ジェイブルー」を知っている人が
コーディネートのご依頼をくださいますし
インテリアに興味のある方がお問合せをくださるわけですが

今回のセミナーではそれこそ
「あんた誰?」
「インテリアコーディネーターって職業?知らなーい」という人たちが
集まってるところでお話をさせていただく、という
けっこうなアウェイですよ、ここ、っていう状況の中で

自分の自己紹介からはじまり、
インテリアのお話をさせていただく。

これはとてもとてもと~っても勉強になりました。

一般の人がわかりやすく理解しやすい言葉を意識して選びましたし
(業界用語や専門の言葉はなるべく使わないように、とか)
一応いろいろ考えました。

トークが終わったら、わざわざ駆け寄ってきて
「ぜひHP拝見させていただきます!」とおっしゃってくれる方もいて
嬉しく思いました。

私たちは、普段ついつい仲間内だけで盛り上がってしまったり
仲間内だけで宣伝してしまいがちなんですけれど
本当にインテリアのことを広めたいとか
自分のことを知ってもらいたいと思うのなら

なるほど、全然違うフィールドに出掛けなきゃだめだよな、と
そんなことを思いました。

「自分のことを知らない人」がいるところに
積極的に出ていこう!とそんなことを思ったわけです。

(いまさら気づく奴)

(私はなんでも「遅い」のだ、気づくのが)

BLOG

セミナーをお聞きになった方のアンケートも拝見させていただきました。
皆様、ありがとうございました。

というわけで。
トークセミナー2日間を乗り切ったあと。

数日後には、またトークショーです。
会場は東京ビッグサイトです。
あー。