もどる

デザイナーショーハウスストーリーact5 進みだしたプラン

2015.10.12 Mon.

リレー形式でお届けしているデザイナーショーハウスストーリー。
5番目の記事です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※「デザイナーショーハウスストーリー」は順を追ってご覧くださいませ

act1 エピローグ(jay blue    2015.10.9up)
act2 プロローグ(CBSOWM 2015.10.9up)
act3 コンセプトとラフ案(jay blue   2015.10.11up)
act4 壁紙を選ぶ(CBSOWM 2015.10.11up)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんなのどう?と壁紙のプランを見せられたとき、
正直・・・真っ先に思ったのはこうだ。

「ぬぉ〰!青とセピアでいきませんかって言ってんのに、
なんでオレンジ色の壁紙とか選んでくるんだ!
いきなりカラー計画、無、視、か、よっ」

(汗)

ちょうどそのころのCBSOWMさんは多忙のピーク、
連日のお疲れの中で合間をみつけながら
このショーハウスのやりとりをしてくれていましたので
「青とセピアでいこう!」と提案した資料を
ちゃんとまだ目を通していなかっただけなのですが
まぁそれは後になってからわかった話で(笑)

青を使うという提案に実は納得がいってないのかなぁ・・・
かといって嫌だとも言ってなかったしなぁ・・・
(そりゃそうだ、資料見てないだもん)・・・
コラボなんて気楽に考えていたけれど・・・
お互いのイメージをぶつけ合うのか・・・
それとも分野を決めて役割分担をしていくのか・・・
どうしよ、この先、ちゃんと意思疎通しながら進めていけるのかしら!

そんなモヤモヤっとした不安。
でもそんな感覚はほんの一瞬。

提案されたいくつかの画像をみて、すぐにティボーの壁紙に心ひかれました。
というか「これがいい!これしかない!」と思えました。

BLOG

輸入壁紙をあてこんでくるだろうとは思ってましたし
だけど、カタログ開いてすぐのページに載ってるような
ある意味メジャーな(?)ものを持ってくるんじゃねーぞー、っていう
ひそかな期待もありまして
(いや別に吉川さんを試しているとか、そんなんじゃないですよ!)

アメリカのブランドTHIBAUT(ティボー)からのセレクトとは
なかなか素敵なものを選んでくれた!と、とても嬉しかったのを思いだした。
はい、思い出しました、いま。
(すぐ忘れる、私はなんでも)

インパクトがあるけれど上品。
エレガントだけど女性っぽくない(それがいい)
楽し気に額縁が密集している柄は
いろんなものをコレクションしたいという心象を表すメタファー(暗喩表現)としてまさにドンピシャでコンセプトに沿っている。

そして何より・・・ブルーだ。

 

「高い見本帳買ったんだから早速使いたいなー」なんていう
吉川さんの下心があったことなどつゆ知らず(笑)
この壁紙を決めたことにより私たちの中でブースの全体像が確定しました。

パンフレットの印刷時期が迫り
主催のIFDA日本支部から
コンセプトとパースの資料提出を求められたのが9月。
パースを書いたのは私。
文章をまとめてくれたのは吉川さん。

コンセプトとパース
↓↓↓
BLOG

「思い出コレクター」

旅先で、日常の中で、心が動いて求めたモノ。
大切な人に、偶然の出会いに、贈られたもの。
誰かにとってではなく、
自分にとってかけがえのない時間と記憶のコレクション。

好きと嫌いの組み合わせ、大切と無駄の積み重ね。
そんな「混在の美学」を詰め込んだ私だけの部屋。

マニッシュ&モードなインテリアを
セピアな時間と蒼色に包みこんだ

とあるコレクターのお部屋をお楽しみください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

青だ、青だ、青でいこうと話していたこと、
コンパクトにまとめられた文章の中で、
それは「蒼色」という2文字に変換されていました。

ニュアンスをつかむ。

「蒼色」という文字をみた瞬間、
その漢字を選んできた吉川さんの感覚にふれて
きっとこのコラボはうまくいくんじゃないかなーって
漠然とそんな気持ちになったのを覚えています。

(なんかちょっといい話?www)

というわけで。
っていうか。

ねぇこれ、デザイナーショーハウスストーリーの進み、遅くない?!
遅いですよね。
次のディスプレイの説明をするつもりだったのに
私まで壁紙の話しちゃった、で、終わっちゃった。

進まねぇ!(笑)

てへぺろ。

はい、次!
デザイナーショーハウスストーリーact6 ずれた額縁 へ

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお読みいただきありがとうございます!

You Tube動画もあります。
チャンネル登録よろしくお願いします。

では、明日もまた
ブログを読みに遊びに来てくださいね!
皆さま、良い一日を!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

 

 

jay blueブログ | コメントをどうぞ

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/12509/trackback

PAGE TOP

Copyright © jay blue