もどる

「あるコレクターのお部屋展」の話

2015.9.27 Sun.

BLOGこちらは、ショーハウスの画像。
右隣のブース、土谷さんのデコレーションです。

「あるコレクターのお部屋」という共通のお題で
2m×2mの空間を各デザイナーが表現しています。

土谷さんは「リラックス オンザビーチ」というタイトルで
海を連想させる爽やかなコーディネートをされていました。
波を感じ、風の音をききながら
大好きなものに囲まれて過ごす時間。

すげー爽やか、これ、どうよ、ってほんと。
ナチュラルでとても素敵でした。

BLOG

勝手にくつろいで写真を撮っておきました。
えっと・・・なんで?・・・・ショーハウスの・・・記念に(笑)

土谷さんが ご自身のブログにショーハウスの記事をまとめてくださっています(必読!!)
フォトスタイリストだけあって、写真の撮り方がさすが、素敵★
そして文章が簡潔で泣けてくる。すばらしいです。
(私みたいにダラダラ書いてない)

こちらが左隣のブース、ノブユキさんのデコレーション。
BLOG

「あるコレクターのお部屋」という、もちろん共通のテーマです。
クオリティが高くて、まさにアート!という作品ばかりが並んでいました。
並んでいました、と書きつつ実は写真がなくてすみません(笑)
今度行くときにちゃんと撮ってきます!

で。
ここが私たちのブース。
BLOG

他のデザイナーさんたちがアートなご自身の作品を展示しているなか、
わたしたちはある架空の人物を想定し、
リアルに誰かが住んでいるというのを意識して
「あるコレクターのお部屋」を表現しました。
(それにしては散らかりすぎかwww)

コレクターといっても特別な趣味を持っているそういうコレクションではなく。
人生の中で自然に集まってしまったもの、つまり「思い出」コレクターです。
誰もがひとつやふたつは持っているであろう
思い出の(ガラクタ)を、インテリア空間の中で飾り立てる
魅せ方のアイデア提案が出来ればいいなぁ、という思いを込めました。

そんなわけで。
「混在の美学」というコンセプトで
ごちゃごちゃとしたカオス空間が出来ました。

大好きなものに囲まれて過ごす時間・・・って
さっきの土谷さんのところと言葉で言えば同じはずなんですけどね。
なんでこんなに「爽やかさ度数」に差が出たのでしょう(苦笑)

デザイナーショーハウスは、10/4まで開催しています。
これから見に行かれる方のお楽しみのために
終わるまではあまり画像は載せないようにと思ってましたが
今日はちょっとだけご紹介してみました~。
(終わったらガッツリ説明させていただきます♪)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「デザイナーショーハウス at 神戸リサブレア」
(神戸ビエンナーレ2015協賛事業 IFDA日本支部主催)

【開催日】
2015年9月18日(金)~10月4日(日)
11:00~18:00

【会場】
リサブレア
兵庫県神戸市中央区元町通5丁目3-18-1
阪急神戸線花隈より徒歩5分

【入場料】
1000円(中学生以上)

(土谷さんのブログからコピペさせてもらっちゃいました)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8/29には読売新聞が、
9/27には神戸新聞が記事にしてくれています。嬉しいなぁ。

ハガキをくださいとお問合せをくださった中で、
住所が間違っていたらしく戻ってきてしまったのが2名分ありました。
ごめんなさい!届いてないと思われた方、すみません・・・。

jay blueブログ | コメントをどうぞ
PAGE TOP

Copyright © jay blue