もどる

デザイナーショーハウスのお知らせ

2015.8.18 Tue.

BLOG

神戸で開催されます「デザイナーショーハウス」に参加します。
先日、その説明会とキックオフパーティに行って参りました。
(・・・いつの話だ(笑))

参加デザイナー、協賛してくれる企業・メーカーの担当者さん、
応援ギャラリー(?)の方々など関係者40名ほどが集まり
会場となる「リサブレア」さんの中は熱気ムンムンでした。
(説明会のときは1番前の席を陣取って赤いカーディガン着ているのが私)
(私の左にいるメガネ男子が、今回一緒にコラボ出展する吉川さん)

デザイナーショーハウスというのは、40年前のアメリカが発祥で
邸宅やホテルなどを著名なインテリアデザイナーがデコレーションをして
一定期間一般公開をする、という歴史あるイベント。

入場料を含む収益金は慈善団体に寄付をする、完全社会貢献型チャリティーです。

デザイナーにとってブースデコーレーションにかかる内装費用はすべて持ち出しとなりますが、
アメリカでは、このショーハウスのデコレーションデザイナーとして名を出せるというのは
映画界でいうオスカー賞にノミネートされたぐらいに名誉ある(?)ことで
絶大な宣伝効果にもなり
場所を提供してくれる邸宅(多くは古い廃墟同然の空き家)の持ち主にとっても
協賛メーカーにとっても、
みんなにメリットがある盛大なイベントなんだそうです。

日本では、第3回目となる今回の神戸で開催されるのはだいぶ規模を縮小しているので
邸宅まるごとデコレーションとはなりませんが
それでも、参加デザイナーとしてエントリーできたことは
とってもとっても私にとっては刺激的でワクワクするイベントなのです。

説明会のときは最前列に座っていた私も、
そのあとのパーティとなると、
すげーすみっこのほうに逃げます。
(パーティは苦手(笑))

BLOG

とかいいつつ、ちゃっかり食べるものは食べてました、っていうね。

BLOG

私たちの展示ブースは、ノブユキさんのブースのお隣に決まりました★
うはっ。ノブ様のお隣か・・・恐れ多い・・・。
パーティでお会いしたノブユキさんは、やけにダンディな人でした。

参加デザイナーの名簿をみると、ヒデキさんといい、アツコリーヌさんといい・・・
ぶっとんでる人たちが名を連ねているので正直びびりますが、
私たちは私たちなりに、今表現できることを一生懸命やってみます。・・としか言えません(笑)

BLOG
(画像、リサブレアさんのところから拝借しましたっ)

緊張しましたがとっっても楽しいキックオフパーティでした。
埼玉まで最終の新幹線で帰らねば!だったので、途中で切り上げてしまったのが心残り。

デザイナーショーハウスは
9/18が初日で10/4まで公開、入場料1000円です。

関西方面の方、ぜひお越しくださいませ。
詳細はこちら、IFDA(インターナショナル ファニシング アンド デザイン アソシエーション 日本支部)
サイトをご覧ください。

9/18・・・って・・・おぉ~、あと一か月じゃないか!
と、いま、すっごくお尻に火がついている状態の、りかです、どーも。

吉川さ~ん、やばいですよ、どーする~??
間にあう~!!!

 

 

【月額会員制/三宅利佳オンラインサロン】
■フリーランスのインテリアコーディネーター研究室
■三宅利佳オンラインサロン会員様限定掲示板

 


【Youtube】
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!
・三宅利佳インテリアサロン

 

 

 

jay blueブログ | コメントをどうぞ
PAGE TOP

Copyright © jay blue