もどる

新規の打ち合わせの、流れ。

2015.6.5 Fri.

BLOG
新規のお客様です。
ご自宅に伺いご要望をお聞きするところから
コーディネートはスタートします。

初日は例えばこんな流れになります。

おじゃまいたしますと靴を脱いで、
名刺をお渡しして、着席して。

「わざわざお越しくださってありがとうございます~」だの
「今日はお天気が良くてよかったです~」だの
「駅から近いですね、いい環境ですね~」だの
世間話をしつつ
「暖かいのがよろしいですか?冷たいのでも平気ですか?」とかいいながら
お客様がお茶やコーヒーを入れてくれたりすることも多いのですが、

その間に、部屋をザーっと見渡して簡単に間取りを書き取ります。

(え!今これを書いたのですか!と驚かれることがあるのですが、
手だけは早いのです(笑))

さて、では、お話をお聞きしましょう、てことでヒヤリングスタート。
壁紙を張り替えたいんです~だとか、
ちょっとここ見てください、収納が足りなくてこれとかこれとか置き場がなくて困っているんです~だとか、
好きなイメージはこんな感じのお部屋なんです~って雑誌のページや、
ウェブ画像を集めたものなどを見せていただいたり、
そんなことをしながらくみ取ったご要望を
手元の紙に書いた間取りにワサワサと加えていきます。

何度も同じ言葉を書き込んでいるときは、
何度も同じ言葉をお客様が発していた、ということでして
それはある意味「キーワード」ととらえます。

1時間から2時間ぐらいのあいだでおしゃべりをしまして
最後に写真を撮らせていただき採寸をして、帰るというわけです。

初日はそんな流れになります。
私はほとんどしゃべりませんでして、お客様にいっぱいしゃべっていただきます。

そして約2週間後に、プランをもって再び打ち合わせ。
こちらからのご提案、今度は私がいっぱいしゃべる日です。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オンラインサロン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三宅利佳オンラインサロン
「フリーランスのインテリアコーディネーター研究室」
月額1,500円の会員制サロンです。
どなた様でもwelcomeです。
詳細とお申込み窓口

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリア研究番組にんげんはうす
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









 

jay blueブログ | 2件のコメント

この記事のトラックバックURL https://jay-blue.com/blog/11379/trackback

  1. めい

    りかさんのブログ、2年ほど前から拝読しております。
    ライオンウィズバードも、りかさんのコーディネートがとてもステキだったので、どーしても欲しくなり購入してしまいました^^

    すみません。。ブログがリニューアルされてから、少々見づらくなりました。
    残念です。。

    • りか

      めいさん、ありがとうございます★
      少しずつ改善をしてみています、変わりましたでしょうか。
      もう少し試行錯誤してみますね!

PAGE TOP

Copyright © jay blue